見出し画像

チャイルドコーチングマイスターを取得しました!

私はコーチングの講座を2度ほど受けたあとにキャリアカウンセリングの資格を取得しました。今回、「チャイルド」という言葉に惹かれ、また、コーチングそしてカウンセリングの復習になるかと思い勉強してみました。
講座は以下の流れで行われます。全てオンラインですので、このコロナ禍でも安心です。

Lesson1 コーチングの歴史と流れ
Lesson2 「傾聴する」
Lesson3 「共感する」
Lesson4 「質問する」
Lesson5 「承認する」
Lesson6 目標設定と行動
Lesson7 ペアレントケア
Lesson8 トライシューティングFAQ

全体に広く浅くというよりも浅く浅くという感じでカウンセリングの試験と比べると難易度100分の1くらいかと思います。
全8レッスンのうち子供に限定しているセクションが「Lesson7 ペアレントケア」のみと、ごく一部。その他のLessonはコーチング例として子供を取り上げているだけで、コーチングにチャイルドをつけていると感じました。
あとは3万円以上という価格設定がかなり高いと感じますが、コーチングにまだなじみのない方が最初に取り組む課題としては難易度が高くなくとっつきやすいかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?