見出し画像

ライブハウス日記_2024.2.18

こんばんは、まめいしです。
結局投稿数を増やせずにいました。
ちょっとした近況をしますと、、とはいえ仕事しかありませんが。

初めて休日出勤を経験しました。
内容は言えませんが、掲載数が多過ぎて、、初校アップまでに間に合わないということで、事務所にいられるギリギリのギリギリ(終電)まで仕事をしたということです。うん、、、多すぎる。あとこれで100以上あるとかないとか。

流石に辛かったです。連日それだったのは。



というのはここまでにして、そんな中で久しぶりにライブハウスへ行ってきました。あれから約1週間が経とうとしていますが、改めて感想日記を書きたいと思いまして。
久しぶりのあの雰囲気を味わえて良かった、楽しかった。
楽しみがないとやってられません。

ではでは、始めます!



この日のライブはこちら!

京橋Arc

ハシグチカナデリヤさん主催のイベント「Life is tour 27」
に参戦しました。

出演者は、

  • 土佐拓也

  • 革命メロイック

  • ASH FRAST

  • イロマキトリドリ

  • ハシグチカナデリヤ

(出演順、敬称略)

の5組。

私は途中から参戦したため、きちんと観れたのはASH FRASTからの3組でした。
本当は全員を見たかったのですが、、また機会があれば。。

なので今回は個々に感想を、、!

まずはASH FRASTさん
2024年になって初めてのASH FRAST!
初めてお目当てとして参戦しました。私の大好きな人たちの中の1人です。
東京でのテンションに慣れてしまっているせいか(モンパレの影響恐るべし)、最初の盛り上がりの違いに少し戸惑ってしまいました笑 あのコールがあるとないとでこんなに違うとは、、
ライブでよく歌う定番な曲を始め、私にとっては初めて聞く曲もあり、終始楽しかったです。かっこいいのにMCではちょっぴりお茶目な愛沢さんを垣間見れるのでそのギャップでさらに好きー!ってなりました。
そして、関西でも行うビークレの空気椅子。もっと、体力、つけないと笑

次はイロマキトリドリさん
こちらははじめましてでした。4人編成のバンドなのに初回で3人編成の特殊スタイルでの拝見となりました。。これは、正式なスタイルのライブも見なくては、、
演奏、歌、なにもかもが初見だったのですが(当たり前)、拝見してとても楽しい気持ちになりました。
印象的だったのは、2〜3曲目くらいに披露した曲。間違っていたら申し訳ないのですが、不協和音なところがあって、でも揃っていて、、のような演奏が個人的にすごいなと思って。。リズム感覚がちゃんとないとできないような曲調だと感じたので、すごいなと思いながら見ていました。
京都で活動しているとのことだったので、機会があればぜひ!!

最後はハシグチカナデリヤさん
こちらもはじめましての方でした。
最近のライブ告知のSNSでよくお見かけしていたので、どんな人なのだろうと気になっていました。なので今日という日に参戦でしたこと、生で見れたこと、とても嬉しかったです。
カピバラの曲、地雷系の曲、、ハチグチさんの好きが詰まった曲。初めて聴くはずなのに、どこか懐かしく、エモーショナルを感じるような曲が多くて、実は一度聴いたことがあるのではないのかと疑いました、、
「地雷ラライ〜地雷ラライ〜、、」が今でも頭から離れません。
様々なアーティストがいる中でも、ギターの演奏力が格段に違って、かつ最後まで楽しい!っていうのがダイレクトに伝わるライブでした。弦が外れても関係なく弾きこなすのもすごかったです。こんなにライブ中に笑ったのは久しぶりでした。いろんな悩みが一気に吹き飛ぶくらい、楽しい時間をありがとうございました。
これは次のワンマンライブに行くしかないので、買ったCDを覚えるくらい聞き込んで予習しないといけないですね!!



今回のライブでもまた、新たな出会いがたくさんありました。
音楽での知らない世界がまた広がって、とても嬉しいです。

仕事が始まってから完全に仕事中心の生活に変わって、それはそれで学びのある充実した毎日を過ごしているのですが、やっぱり人は、楽しみがないとやっていけませんね。それを改めて感じました。
息抜きが全然できていなかったと思います。休日も仕事のことで頭がいっぱいになってしまうくらいですから。

平日も、ライブのある日は参加したい。でも次の日も早いし、職業柄終わる時間に波があるので行きたくても行けない。
行く機会ががくっと減った中で、今回参戦できたライブはとても思い出深い日になりました。
このメンバーが揃うライブはほとんどないと思いますが、もう一度見てみたいものです。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?