見出し画像

心に響く言葉

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は、サツマイモの収穫と、ニホンミツバチの採蜜をやりまーすアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
小山薫堂氏の心に響く言葉より…

シェフやソムリエはメディアでスター扱いされるのに、メートル・ド・テル(給仕長)にスポットが当てられることは少ない。

僕は常々「旨い」と言う感覚を突き詰めていくと「感情移入」にたどり着くと思っている。

料理を作った人、使われている食材、目の前の一皿にどれだけ感情移入するかで味は変わってくる。

母の手料理が旨いのも、愛妻弁当が旨いのも、そういうことなのだ。

とするならば、シェフが心を込めて作った料理を客まで運び、それをプレゼンテーションする給仕の役割は非常に重要である。

料理の数を鑑みても、給仕はソムリエ以上に重要な仕事かもしれない。

現存する日本最古の西洋式ホテル、日光金谷ホテルのダイニングルームで、こんなことがあった。

ひとりの老紳士が家族と孫を引き連れて現れ、どうしても一番奥の窓際の席で夕食を食べたいと給仕に伝えた。

理由を尋ねると、老紳士は廊下まで給仕を連れ出し、そこに飾られている写真を指さした。

それは、一組の家族がダイニングルームで撮影した昭和初期の記念写真だった。

「ほら、ここに写っている髭の男性が私の祖父です。
そしてここにいる小さな男の子が私です」

その小さな男の子が、年を経て、自分の家族を連れて戻ってきた。

写真と同じテーブルで食事をし、記念撮影をしたいと言うのだ。

残念ながら、その日はどうしてもそのテーブルを空けることができない。

給仕は老紳士を別のテーブルに案内し、社長のもとに走った。

そして再び戻り老紳士にこう伝えた。

「大変申し訳ございませんが、後日もう一度、ご足労いただけませんでしょうか?
時を超えた家族の思い出を、私どもからプレゼントさせていただきたいのです。
本日はその予行演習ということで…」

給仕からの提言により、社長は交通費、宿泊費も含めた招待を決めたのだった。

“幸せの哲学 48 「給仕という仕事」”
『DIME 2012年14号』小学館

時を超え、長い時間が過ぎたとしても、忘れられない思い出というものがある。

それが、家族で一緒に過ごした子どもの頃の情景。

どこかに連れて行ってもらったこと。

食事をしたり、泊まったりしたこと。

笑ったり、大騒ぎしたこと。

店やホテルが、長く続くということは、大事な役割がある。

親が通い、子どもが通い、そしてその孫が通う。

日本には、千年以上続く老舗(しにせ)が7社ある。

200年以上は韓国ゼロで、中国9、インド3に対して、日本はなんと3000もある。

世界に7000あるといわれる200年企業のうち、実に半分近くが日本に集中しているという。

100年以上は世界の中でも断トツの10万軒以上にのぼる。

親子代々の思い出を大切にするお店やホテル…

どんな風雪にも耐えられる、長く存続する会社をつくりたい。
-------
それでは、今日の言葉です。

事業とは

人を幸せにする想像力と

それを実現する努力である
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#心に響く言葉
#小山薫堂
#老舗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?