見出し画像

モーニングページ。

最近?いやちょっと前からよく聞くジャーナリングや
モーニングページなるものをゆるく始めて1ヶ月半経過。
効果のほどは・・・

有名なところで言うと「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」と言う本か。
これの効果として感情を書き出すことによる脳のデトックスだとか
本当に自分の願望(やりたいこ)が見えてくるだとか
色々なことを言われているけどどうなのだろうか?

私が始めた目的としては、前回の記事でも書いた
自分のコントロール外の事でのイライラやモヤモヤを頭の中で
ループさせていることに疲れたからなのだけど。
書くタイミングは起きて犬の散歩やご飯、夫の弁当や朝ごはん準備
諸々の朝の用事が終わってから、自分の朝食の前に書く。
ギリギリまで寝てる訳ではないんだが、朝は基本色々やることを
終わらせないとホッとできないので。
気が乗らなかったり忘れた日は書いてない。

そんなゆる〜い感じで1ヶ月半続けてみて
正直な感想は「よくわからない!」だ。
1000日続けてみた人や10年続けてる人で発信している人は
大体元々の行動力があるから成功しているのかと思う。
実際のところ、書くことでスッキリはすると思うし
普段から喋ることで思考をまとめるタイプだから
書くこと自体はすごく良かった。
これからも朝日記的に続けていくとは思う。

感情をダラダラ書くと言うより日記的な感じがダメなのか?
いや、何書いても自由なはず・・・
とりあえず1年続けてみてから振り返るか。
夜は夜でBlogをここで書くからナイトノート的な。
両方やると朝と夜で思考が変わってたりもするから
面白いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?