見出し画像

時短を目指さない方が、私の生活は気楽で楽しい

時間は有限って、それはわかっているのだけれど、なんだかね。時短を気にかけすぎると、私はすごくせわしない気がしてきます。

以前、というかもう十年以上前になるのかな。整理収納とか片付けとかが、自分の中でブームになっていた時期がありました。

資格を取ったり、セミナーに参加したり、本もたくさん読みました。
それはそれで楽しかったんだけど、こう動くと効率がいい、ここにしまうと無駄な動きがない
とかをいつも考えていると、私はなんだか息苦しくなるなと思い始めました。

必要なものがすぐに見つかる、わかりやすくすことは大切だとは思うんだけど、効率を求めるとそれと同時に、焦りも生まれてしんどいのです。早くしなければいけないと追われてしまう気がして。

扉を開ければ、同じ形の収納ボックスが並べられキチンと分類されたものが入っている。
その時期、私が憧れていた世界です。

現在、全くそういう家にはなってません。
猫グッズに溢れた家です。

きっちりはしてないけど、まあ許容範囲内っていうのかな。あくまで私のですけど。

こういう考え方って料理にも応用されるのかなとも思ってて、整理されてれば短時間で豪華な料理ができるのかもしれない。
そして、それに越したことはないのかもしれない。

そこが私なのかな。
無理して作るんなら、もういっそご飯と味噌汁だけでもよくない?となっちゃう。

あ〜単純に根っからの面倒くさがりなのか。

もちろん、いらないものはなくていいし、ない方がいい。でもちょっとのそれ無駄じゃない?みたいなのを楽しめる自分でいたい。

自分の時間の流れをちょっとゆっくり進めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?