見出し画像

何かを始める時思い返す言葉

”スタートに必要なのは
ちょこっとの好奇心くらいだよ”

ハイキュー!!セカンドシーズン第3話村人B

私は何かを始めようとする時どうも考えすぎるところがあります。
大抵は良くない方向に考えがちです。

でも、やってみたとしても
そんなにすぐ上手くいくわけもないし
どうにもならないほど悪いことも起きません。

それをわかっていても二の足を踏みがち。

そんな時思い返すのが、最初に書いた言葉。
これは、「ハイキュー!!」というアニメの中のセリフの一部です。

「ハイキュー!!」は烏野高校男子バレー部を中心としたバレーボールに青春をかける高校生の物語。今、映画も大ヒットしてますね。
烏野高校マネージャーの三年の子が、マネージャーに勧誘した一年の子が迷っている時に、部室でその子にかけた言葉です。

このセリフの前に
”なんだって始める前から好きってこともない。
何かを始めるのに揺るぎない意志とか崇高な動機もなくていい。
成り行きで始めたものが少しずつ大事なものになっていったりする。”
こんなことも言っています。

そうだよな〜っていつも思い返します。
もっと気軽に始めてみればいい。
そんなに考え込まなくたって大丈夫。
あ、違うなって思ったら辞めればいい。
大事なのは、多分ほんのちょっとでもいい
やってみることなんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?