見出し画像

負けない話

ホルモンバランスが乱れがちになるこの頃、上手く動かない身体と詰め込みすぎる口と、急激なお腹のゆるみが辛い。

ホルモンバランスに負けない!と言っても、確かに不安なことは思い出すし、嫌なことをなぞるように思い出す。具体的に言えば、「お前は役立たずだ。」とか、「代わりなんていくらでもいる。」という言葉たちだ。

負けないようにするには、よく眠る必要がある。なるだけ身体を物理的に休めて、健康にならなくてはと思った。

不安定な今日を乗り切ることしか出来ないかもしれない。これを続けていけば、またいつか楽しいことも出来るようになるかもしれない。そう思って生きてみたい。少しずつでいいから、歩き出せそうだと思えたらいいな。

後日談:

先日、先生とお話をしてきました。まだまだ傷や思い込みは取れぬままです。不安を全て吐き出してみました。吐き出したからとて、元気になれたわけではないけれど。

見捨てずに傍に居てくれる存在が欲しいです。と素直に言えた。先生は、自分で変えられる範囲と出来ない範囲があるとだけ、教えてくれた。

単なるわがままとしてじゃなく、きちんと受け止めてくれた。嬉しかった。