見出し画像

初回noteは自己紹介で

はじめまして、まめおじと言います。何かとマメな性格のおじさんなので、そんなハンドルにしました。

プロフィールにあるとおり、去年2023年の4月に1型糖尿病と診断されたまもなく前期高齢者に突入する♂です。1型糖尿病とは、血糖値を下げるホルモン「インスリン」を自分の膵臓で作ることができなくなる病気です。明確な原因は不明、若年者に多いですが、自分のような高齢者でも突然発症することは珍しくないと言われました。

いわゆる「糖尿病」のなかでも数%と言われるレアな病気だと、自分が診断される日が来るとは夢にも思ってませんでした。患者数の少ない病気なので身近な情報源はもっぱらネット。特にX(旧Twitter)からはたくさんの情報を得ることができ、少しづつ対処の仕方も身についてきたところです。

そこで、今まで直接間接にかかわらず色々な情報をInputすることができた恩返しというわけではないですが、自分からもわずかではありますが経験したことを発信:Outputすることで少しでも誰かの助けになれば…と思ったのがnoteを書こうと思った理由です。(Xでは文字数の都合上、多くの情報をあげづらいので)

と言うことで不定期になりますが、日々の血糖値コントロール記録も含めて書いていこうと思っています。特に同病の方の参考になれば幸いです。

Xでも発信しています。よければフォローいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

(注記)
なお、私本人は医療の専門家でも関係者でもありません。
ここで書いた内容はあくまで私自身の経験と結果から得たものであり、プロフィールに書いた通り体質は人それぞれゆえ、万民に適するかどうかはこちらではわかりかねますことをあらかじめお断りしておきます。
トライされる際は事前に主治医に確認されるか、または自己責任の範疇でお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?