見出し画像

社会人研究員つれづれ①

そういえば、今年度から研究員になっていましたが、一つ前の記事は大学院生のままになっていました。今更ながらタイトルを変更しました。

研究員1年目がまもなく終わります。
今年度したことは、①新たな研究テーマでのインタビューの実施②指導教員の先生の研究のお手伝い③同じテーマの先輩研究者のお手伝い④論文投稿です。
仕事が年々忙しくなる中ですが、振り返れば色々できました。そしてどれもとても楽しかったです。学会発表や論文執筆をもっと進めたかったのですが、そこまで手が回らなかったのが反省点です。

新しい研究テーマでのインタビューでは、どの方からも貴重なお話を聞かせていただき、インタビュー中にお互いホロリとなることも度々でした。自分の研究者としてのキャリアは正直言ってどうでもよくて、聞かせていただいた声を形にしなければという思いが、私の研究を続ける原動力になっています。なので、来年度も研究員を続ける予定です。

フルタイムで働きながらの研究は、外から見れば大変なのでしょうが、自分の好きなことがやれてとても充実しています。ただ、負荷が体調不良として出ることがあるので、その辺りはうまくお付き合いをしながらやらねばと思っています。なにせお年頃ですから。

不定期ながらまだまだ続きます。

ねこはお膝LOVEです。

#社会人大学院生   #研究員   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?