見出し画像

元はとった!買ってよかった!と思うこどものおもちゃNO.1はこれ。

こどものおもちゃ選び、悩みますよね。
1歳の時に買って、
5歳になった今でもフル活用している
おもちゃを紹介します。

それが、「ニューブロック!」です!
ブロックは知育にもなり、
親として、買ってよかったと感じるおもちゃです。

★よい点
・柔らかくて安全
・兄弟でも遊べる
 (パーツが多いと喧嘩になりにくい)
・性別関係なく遊べる
・遊び方が一通りでない
・創造力が育まれる
・1歳から5歳まで使える
・保育園にある
・空間把握能力が身に付く

※ブロック遊びは、さまざまな形をしたブロックを縦や横に組み合わせることで、モノの形や空間の広がりを理解するのに役立つようです。

結構ポイントかと思っている点ですが、
このおもちゃ、
今まで子供たちが通った保育園、
4施設全てに置いてあります。

保育園に置いてあるということは、
・安全!
・みんなで遊べる
・長く遊べる
・飽きずに遊べる

ということだと思います。
他にもさまざまなブロックがありますが、
子供も、保育園で毎日遊んでいるので、
馴染み深いせいか、手に取りやすいようです。
更に、家にあることで、
使う頻度も上がり、上達します。

ちなみに写真のものは、
トリケラトプスとティラノサウルスです。
他には、
カブトムシ、コーカサスオオカブト、
ヘラクレスオオカブト、クワガタムシ、
プテラノドン、トリケラトプス、
ティラノサウルスなど、
興味があるものを、想像して作ります。

小さい頃は、乗り物にはまっており、
電車、新幹線、線路、消防車、車
などなど作っており、
作りたいものを考えて形にできるのが、
楽しいのだと思います。

他に、レゴブロックも持っており、
それもよく遊びます。
ただ、やはりニューブロックの方が
よく遊んでいます。

レゴブロックは積み上げて遊びますが、
ニューブロックは組み合わせて遊べるので、
縦横への動きが柔軟です。
※積み木もあまり遊びませんでした。

お子様の好みや、
環境の影響もあるかと思いますが、
お勧めするなら断然ニューブロックです。

逆に、買ったけどすぐに飽きてしまい、
あまり使わなかったおもちゃは、
使い方が一通りのおもちゃです。
やはり、アレンジができないと、
飽きやすいようです。

※ぬいぐるみ、回してレーシング、
 ドローン(充電がすぐになくなる)

こどものおもちゃを選ぶ際は、

遊び方が一通りでないもので、
・頭で考え、創造力
を使うもの

などを軸に選ぶと、長く使ってくれて、
子供の成長にも役立つかと思います。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?