見出し画像

小岩井農場・新鮮な奇跡


岩手旅行3日目。
小岩井農場トタラクターライドで100年の森へ入ってみましょう。

このトラクターは、外国製だとか🚜



ガタゴトと森へと入っていきます
ススっと伸びた杉の木🌲
森の中は、とても空気が澄んでいます


空高く杉の木が伸びている小岩井の森🌲 
小岩井スタッフによって大切に守られている景観です
皆さん記念撮影✨


足元には白いキノコが・・・毒?


ミズヒキ 花を裏からみると白く見えます
だから水引😀
花言葉は「祭礼」「感謝の気持ち」「喜び」


しっとりとした空気が肌に気持ち良い✨
森の癒し効果を体感できます🌲


ソフトクリームやチーズ・ケーキもいいけど
小岩井を訪れたら、是非へ入ってみることをおススメしします!🌳🌳🌳



上丸牛舎へ

さて、次は徒歩で上丸牛舎エリアへ。
1891(明治24)年創業の小岩井らしさを満喫できる場所のひとつ。


実は、小岩井農場には国指定重要文化財が21棟あります。
明治末期から昭和初期にかけて建設されたもので、百年ほどを経た今でも現役で使用し続けているものが多数。素晴らしいですね。


入ってすぐ目の前には、木の看板 
向こうには赤い屋根、絵本の中の農場みたい😃
明治時代につくられたなんて驚きですね
二号牛舎
こちらは国指定の重要文化財
「誰が来たな」と、こちらをのぞいている牛さん🐄


 小岩井のおいしい牛乳は、この牛さんたちが提供してくれています
ありがとう🥰
換気のための扇風機がフル稼働でした、
今年は岩手もとても暑いようです💦


煉瓦づくりのサイロ
重要文化財のひとつ貴重な近代農業遺産です🙂


資料館 小岩井の歴史を知ることができます


創業者 🙂
野・崎・井上の3名



バターチャーン
手間ひまかけて、おいしいバターづくりをしていたのですね✨


売店の看板  牛乳が10円😮
コーヒー牛乳がすでにありますね😋


秤量剪蹄室
牛の体重測定や爪切などを行っていました
🐄牛の健康状態のためには大切な作業🐄



宮沢賢治の詩碑 
賢治は小岩井を何度か訪れていました
詩の中で、きれいな野原や牧場を、
「新鮮な奇跡」と表現しています✨



小岩井の稲荷神社へ

まきば園から、少し離れたところにある小岩井神社へ行きました。

澄み切った青空に緑の牧草地と杉🌲
まさに「新鮮な奇跡」


空や樹木や光といった
何気ない風景が、本当にきれい🥰


見事なカツラの木がありました😮
大木です


カツラの木の近くにある小岩井稲荷神社
赤い鳥居は、近年建て替えたと
スタッフさんが教えてくれました😄

 明治42年に土佐稲荷神社を分霊してお祭りした小岩井農場の神社
9月には祭礼があるそうです🌾 


あっというまの2泊3日、きれいな空気を吸ってリフレッシュできました。🌰🌰🌰


小岩井のお土産

きおう まきば園入口で売ってます
1個100円 🎵
子どもの頃食べたリンゴの味がしました😋
小岩井産杉の「経木(きょうぎ)」
おにぎり、お菓子、お弁当の仕切り、天ぷらなど
用途は多数、便利です🌲


クッキーはこくがあっておいしい
チーズスティックは、こしょう風味でとってもスパイシーです😋


小岩井伝統の醗酵バター
デザインがそのままクッションに🎵



Tシャツ これは盛岡駅のフェザンで購入


南部せんべい
QRコードが南部せんべいゴマ味!!🤣🤣🤣




小岩井農場🐏🐏🐏

是非訪れてみてください。✨アクセスはこちら↓



   「どなたもどうか、おいで下さい」(山猫より)



お読みいただいてありがとうございます。😀

記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。