見出し画像

食べ歩き①

記事を元に戻しまして😎

上京して料理人になってからは
毎月の給料から専門学校の奨学金を支払い
生活費を確保して残ったお金から
毎月最低でも1回は
ミシュラン星付きレストランを予約して食べに行ってました
他にも金額的に手頃なブラッスリーやビストロも
手当たり次第食べに行きました

親には勉強の為に食べ歩きをしながら
貯金もする様に言われたんですが
1円もしませんでした 笑
全て食べ歩きに使いました😂

年に2回ボーナスが出るので
それだけは手を付けないで貯金し続けて
姉に上京する時に家電製品と生活費を
支援してもらったんで返金しました!

自分への投資と思い
経営や料理に関する本を渋谷の本屋で
大量に買い漁り本を読みまくり

ミシュランガイドを片手に
気になった店を予約して
値段は気にせずに食べたいものを食べまくり
飲みたいものを飲みまくり

今回は食べ歩きで衝撃を受けまくった店を
紹介しまくりたいと思います

1.フロリレージュ



あまりの美味しさに2回行きました🤣

前菜に出てくるフォアグラソテーと
フォアグラのメレンゲが衝撃的に美味しく
盛り付けも素晴らしく今も記憶に残ってます

「こんな料理は見たことない」という連続で
まさに芸術作品のよう
当時はガラケーだったので写真はありませんが
ノートに料理の内容を書き留めたものがありました


2. ヌーヴェルエール

当時は新丸ビルのレストランフロアにあった
ヌーヴェルエール(現在は閉店)

シェフがパティシエ出身なので
全ての料理がデザートのよう

見ても楽しい
食べても美味しい

まさに現代フレンチ!!

もう閉店してしまったのは残念です

3. アニュ

個人経営のお店なのに
グランメゾンのような佇まいの店内で
食事したので
何も食べずに行ったのに
緊張でお腹が痛くなりました😅

お皿やカトラリーも見たことないようなものばかり
緊張で手が震えながら食べ終えた時には
自分が此処に食べにくるにはまだ早いなと

食べに行った時は20代後半で
30代になったらもう一度来ようと思ったんですが
まだ行ってないので稼いで行こうと思います。

3店とも当時も今も最先端をいくような
モダンな料理で
見て楽しい
食べて美味しい
サービスも素晴らしいというお店でした

つぎは伝統的なクラシックな料理をだす
お店の記事を書きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?