見出し画像

食べ歩き②

今回の記事ではクラシックなフランス料理を提供する
お店の食べ歩きについて書きたいと思います!


・アピシウス
・コバヤシ
・ラミティエ
・オマージュ


初めてグランメゾンといわれるような
高級老舗レストランに行ったのは有楽町にある
『アピシウス』です
グランメゾンなのでドレスコードがあり
短パンやサンダルのような軽装は🆖

当時リクルートスーツしかもってなかったので
新宿のユナイテッドアローズに
ジャケットやカーディガンやらズボンを買いに行きました😂
めちゃくちゃ高かったです 笑
レストランと同じくらいに😅


当日はジャケットを着て1人で食べに行ったんですが
ヨーロッパの貴族が過ごすような空間で
めちゃくちゃ緊張してたんですが
しっかり料理内容はノートに記してありました😂

サービス料がかかるので至れり尽せりで
20代の若者が食べに行くには場違いですが
とても勉強になります。

若いうちに自分のお金でグランメゾンを経験することも
とても大切ですね!


コバヤシ (平井)

平井にあるコバヤシも高級レストランでした

平井は江戸川区にあって下町っぽい雰囲気のある街で
こんな所にフランス🇫🇷料理の店があるの?と思うような
場所ですが
住宅街にポツンとレストランが佇んでいます。

オーナーシェフの小林さんは実直にフランスに
向き合っていて地元に根付いたクラシックな
フランス料理のお店です!

お酒は強くないのでシャンパンしか飲んでません 笑
普通は食前にシャンパン
魚料理で白ワイン
肉料理で赤ワイン
食後酒みたいな流れなんですけど
全然飲めないんでシャンパンだけでコース料理食べてますね🤣🤣


恥ずかしいです😂😂


ラミティエ  (高田馬場)

ラミティエは高田馬場にある食堂のような気軽に行ける
大衆的なクラシックなお店です

ビストロ(食堂)ですね

コスパが良くめちゃくちゃ安いので予約困難なお店です

がっつり系の料理なんで
前菜とメインとデザートで充分!!

サービスの方がフランス人の女性で
フランスに行った気分になれます😎


オマージュ  (浅草)

浅草のミシュラン星付きレストラン⭐️
今は2つ星⭐️
当時は1つ星だったと思いますが
サービスの女性が年配の方で着物を着てサーブしてくれます。
和の雰囲気のあるフランス料理店でした!


どのお店もクラシックな伝統的なフランス料理を提供していて個性があります。


調理師学校では
基本を学ばないと創作料理はつくれない
古典料理を知らないと最新の料理はつくれないと
教わりました。

原点に立ち返ることが
新しいものを生み出して
前進出来るんだと自分の記録したノートをみて
感じます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?