見出し画像

再び人事異動

レストラン部門にいた時と違い
宴会コールドには
料理長
副料理長
ベテランスタッフ
後輩と
組織がしっかりしていて
サポート体制が整っていたので
とにかく仕事が楽でした!

早い時は昼の15時に終わり😂
遅くても18時か19時には帰ります
勤務時間は6時間〜9時間程度です。

そんな気楽に仕事をしているところに
再び人事異動がありレストラン部門へ

しかも宴会にいたのは半年だけ

誰が決めたのですか?
半年で異動ですか?
早すぎじゃないか?
頭の中は ⁇⁇⁇⁇

謎の異動 笑

大きな組織ではよくあるそうですが
納得しないまま異動

行き先はグリル料理のレストランで
当時流行りのドライエイジングビーフをメインにした
お店です!

124席でホテル内では最大の大箱レストラン

自分のやりたいフランス料理でもなく
婚礼料理でもない

あと、ここのレストランには朝食があり
朝食担当になるとホテルの従業員専用仮眠室に
泊まり仕事をします

朝食番は交代制で毎月必ず廻ってきて

シフトのパターンは
通常 9時出勤〜22時頃退勤
朝食担当 4時半出勤〜15時退勤

従業員専用シャワールームと仮眠室を使用し
通常勤務後

0時就寝
4時起床
7時オープン
15時退勤

日勤スタッフに仕事を引き継いで退勤

このレストランは大箱なので
仕込みはほとんどなく
店で使うドレッシングやソース
肉や魚
パンとデザートは全て
同じホテル内にある各部署から貰います。

ドレッシングは宴会コールド
温製ソースは宴会ホット
肉魚はブッチャーフィッシャー
パン、デザートはベーカーペストリー

主な仕事は発注業務に営業準備
他部署へ食材をもらいに行くという
誰でも出来る業務

技術は必要なく
もはや料理人じゃない 笑
ファミレスと同じだと感じ

入社して3年経っていたこともあり
いよいよ退社を考えるようになり

元々いた宴会料理長に相談し
もっと料理が学べる小規模なホテルへ行く事を
考えはじめました!

大きな規模のホテルになると
沢山の部署があって人事異動が付き物です
自分の思い通りにならない事がほとんどで
ホテル業界を志望する料理人は
この点を踏まえて就職を決めた方が良いと思いますね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?