見出し画像

自分の目指す理想のラーメン屋


noteで自分の修行時代をポツポツ気ままに書いているんですけど
今自分が経営しているラーメン屋について
アウトプットしたいことがありまして
書いてみたいと思います

まず自分がラーメン屋を始めた経緯は
簡単に申し上げますと
子供の頃にカップヌードルばっか食べて
とにかく麺を啜ることが好きだったからです🍜

ラーメンだけじゃなく
ナポリタンやら焼きそばも良く食ってました😂

まぁそんなこんなでラーメン屋を始めた訳ですが
ラーメン屋って店主さんの考え方によって
店のスタイルは様々ですね


レストラン以上に単価が安くて気軽に入れるので
尚のこと個性が強く出るんじゃないかと
思ってます


レストランの場合はサービス料を取ってる店もあるので
お客様の要求は出来る限り応えたりします

なかにはメニューにない商品を出す店もあるんじゃないかと思いますが

レストランでは当たり前なんですけど
フォークやナイフを床に落としたら
自分では拾わずサービスの方に拾ってもらう


トイレに行くときナプキンをぐちゃぐちゃにに置いて
テーブルに戻ってくると綺麗に畳んでテーブルに置いてくれてますし😂

レストラン全体で観ると同じような接客スタイルに
なっていると感じますが


これがラーメン屋になると
接客スタイルは様々になりますね
特に最近は単価の高いラーメン店も増えてますから
すごく丁寧な接客のお店もあれば
昔ながらな、ぶっきらぼうなラーメン屋さんもいます😂


単価の高いお店になると
お水を出してくれたり
カウンターに丼を上げさせないとか
レストランと同等の質の高い接客をしている店もあったり

一般的なラーメン屋さんになると
お水はセルフサービス
丼は食べ終わったらカウンターへ上げる
テーブルを拭いてもらうこれらをセルフでやってもらうお店が多くあります
自分の店も、このスタイルでやってます!!

これは私自身が経験したことですが
拘りが強く、ぶっきらぼうな店になると
両替はお断り
近所のコンビニATMに行き千円札を用意しにいくか
銀行で両替
ラーメン撮影禁止
お残し厳禁
扉を開けっぱなしにするなと言われて閉めろと注意される
食べるのが遅くて怒られる 笑
スープをレンゲですくって、
味わいながらずっと飲んでると
「そんな飲み方してたら明日になっちゃうよ?」
と言われたこともあります 笑

もはや、どっちが立場が上なのかわからない
ちょっと傲慢な店もありました😅

ただお客様に要求することも
お店の事情と店主の考え方があるので
一概に悪いとも言えないですが


話をタイトルに戻しまして

自分の目指す理想のラーメン屋さん

食べ歩きをして受けてきた接客や
店の佇まい
店内の雰囲気を感じながら
自分はこうしようと思ったことが

まず入りやすいことです😎

・店の入り口はスッキリシンプルに
・営業してるかどうかがハッキリ一目でわかること
・営業時間が分かり易い
・入り口ドアが開いていて開放的で
 店内の様子が分かりやすい
・入り口付近に券売機があること
・何の店なのかが分かること

これらは自分が見知らぬ店に入るときの
決め手になってることです😂

営業時間の案内があって入り口ドアが開いていると
今食べれるのか?

空いてるのか
混んでるか
席に座れるのかが
すぐに分かりますし🤗

入り口付近に券売機があると食券を買えばいいんだと
システムも分かります
店の外にメニューポップも置いているので
店内に入る前にある程度メニューも
決めることが出来ます。


これが全て逆になると
私の場合、かなり入りづらくてハードルが高くなります


うちの店だと、その辺が功を奏してるのか
分かりませんが女性1人のお客様も
とても多いです😎

もう一つは店のルールを多くしない
ルールは必要ですが多すぎると訳がわかんなくなります
これは自分の考えですけど
自分の経験上ルールが沢山あると
把握するのが大変で面倒!

初めて来店された方は説明書きのPOPが多すぎて
訳わかんない!

ルールが守られないと
いちいち注意したり説明したりと大変になりますから
わたくしの店では最低限にしてます😎


今はラーメン屋に行くと
ほとんどの店で
食べ終わったら丼をカウンターへ上げてくださいと
書かれてます
書いてない店もありますが!

なので、私の店では逆に
店内外に店のルールのようなものを最低限しか 
貼らないことにしました。

何も貼ってなくても
お客様は丼をカウンター上に上げてくれます
目の前に書いてても
丼を上げずに帰る人も多くいました 笑


紙ゴミもゴミ箱に捨ててくれますし
捨てなければ
わたしが捨てて手を洗えばいいという感じで
考えてます。


何より
何も書いてない方が気楽に過ごせますし🤣

結局自分が行き着いた

理想は

いかに気軽に店に入れて
気楽にラーメンを食べれて
また来ようと思ってもらえるか?

これに尽きます

せっかく来てもらって
アレコレ強制したくないですし
わたくし自身が面倒くさがりなので 笑

なので店の入り口には
割り箸と紙エプロンを自由に使えるように
置いてあります。

頼まれて渡すのが面倒くさい 笑
お客様も店員に声かけるの面倒だと思います

突き詰めれば
もっと上の理想があるんですけど
今はこれが精一杯考えて出来ていることですかね!


自分で店をやり始めて
モラルのないお客様も来ていないですし
皆さんマナー良く食事されてますので
ありがたい事であります。

テーブルに座った団体様は
気を遣ってカウンターまで食器を持って来て
テーブルまで拭いて帰って行きます😂

恵まれてます

マナーが悪い方が来たとしても
結局、店の責任だと思いますし
そういうお店づくりをしてるんだと
レストランでの修行時代に教わりました。

全ては自分の責任!!


まずは自分が真摯に誠実にお店に向き合えば
良いお客様に恵まれる

私が働いてきたホテルやレストランも
恵まれてました


全ては自分の責任と捉えて
更に上いく理想を目指したいです😎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?