見出し画像

伝わるか分からないけれど、伝えないと分からない。


2/5 東京に雪が積もりました。


モヤモヤがようやく晴れた。

100%伝えることは難しいし、一度で100%理解してもらえることの方が少ない。

だって、人と人だもん。

相手のことなんか分からないことの方が当たり前だし。

でも、理解しようとする気持ちだったり、知りたいと思う気持ちがその人に対する誠意だと私は思う。


退職する日が決まった。

向き合って話すだけでも勇気がいるのに、自分の気持ちを伝えることは本当に緊張した。

ただ自分の思っていることを話すだけなのに。

何回もシミュレーションして、メモして、頭の中でまとめて。

ようやく伝えられた。

途中で泣きそうになったけれど、昔より冷静に話せるようになっていたことに、成長を感じた。

スッキリしました。


そして、フリーランスの夢に確信がついた。

まだ何も始まってないけれど、やっぱり挑戦してみたい。

書いてみたい。

不安が大きいけれど、楽しみも大きい。

話せただけでも一歩進めたと思うから、これから本格的に準備をしていきたい。




この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださり、ありがとうございました^^