見出し画像

人生を楽しみ切るためのアーユルヴェーダ

みなさんこんばんは!MAMIです。

久々の更新です。
今年の1月から新たな学び
「アーユルヴェーダ」を学び始め
先週、50時間以上の講義そして事前の動画授業、課題提出、試験を経てを無事修了しました。

とっっっっても濃かったです。

アーユルヴェーダとは世界三大医学の一つであり
生命の科学と言われています。
生まれてから死ぬまで
年齢、性別、国籍、問わず万人に生かせる
生きるための智慧。

ヨガとは姉妹科学であり
ヨガを実践されている方はご存知の方も多いかと思います。私も名前やドーシャチェックのことはなんとなく知っていました。

学び始める前、この様に思っていたのですが
もう、奥が深過ぎて
アーユルヴェーダを表現するための一言が中々難しいです!

今の私は
人生を楽しみ切るための智慧
自分のバランスを保つための智慧
っていう言葉がしっくりくるな〜っと思っています。

アーユルヴェーダライフを過ごす様になって
身体も心もどんどんクリアになって
お肌の調子も良いし、身体の調子も良い!
自分の直感も磨かれて、引き寄せみたいなものが
身の回りで起き始めていたりもします!

最近は、会う人会う人に
すごい楽しそう、オーラがいつもと違う
何かいいことあった?
みたいに声をかけられます。
何か発しているのかもしれません。笑

一方で、ちょっと体調が良くなかったり
気持ちが沈んでたり、ソワソワしたりする時
なぜそんな状態になっているのか
結果と原因が分かるので、
元に戻そうと自分でバランスを保てるんです!

自分の取り扱い説明書を作っている様な感覚です。  

アーユルヴェーダは
その人の個性を大切にします。
ここも好きなポイントです。

よく、
女性は〜 とか
頭痛持ちの人は〜 とか
貧血の人は〜 とか 
〇〇な人って属性で括られることが多いと思いますが、カテゴライズされた人々がみんな同じとは限りません。

また、
自分に合った食べ物はどんな物なのか
どんな組み合わせが身体に負担を与えているのか
食べた物で私たちの感情までも左右している
なんて、知れば知るほど目から鱗でした。

この学びを通して
私にあったセルフケアの引き出しが
貯まってきていて
今までヨガと瞑想で整えていた身体と心を
さらにアーユルヴェーダの智慧で  
毎日を心地よく過ごせています!


このアーユルヴェーダの素晴らしさを
みなさんにもシェアしたいと思うので
ちょっとずつ体験談と共に紹介していきたいと思います♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?