見出し画像

タートルニットの自問自答

タートルニットどうしようかな


個人的冬の必需品、黒と白のタートルニット。

リブなしで重ね着できるシンプルな物が好きで、今は無印の洗えるニットです。何回かリピートしてます。

首のちくちくを抑えたタートルネック洗えるセーター

白は1年前に買い替えたのでまだきれい。

黒はいつだったか覚えてないけど、たぶん2年前かな?

黒の方が稼働率が高く頻繁に洗濯するので消耗も早い。

少しくたびれてきてるかなと思っていました。


先日久しぶりにお出かけできることになり、黒タートルニット+お気に入りワンピースを着ました。

外出先でトイレに行って鏡を見ると、タートルニットの首元がなんだかおかしなことになってる。

普通なら外側に折った状態をキープされてるはずが、首元がのびてきたことで、

外側折り から、さらに 内側折り

になっていました。

自動的にハイネックの高さになってる!

普通のハイネックならいいけど、折りすぎて厚みがあるという…

慌てて直しました。

しばらくして鏡を見たら、また同じことになってる。

「今買おう」

そのまま無印に向かいました。

売場を探したけど白のXLしか置いてなくて店員さんにきいてみたら、黒タートルニットはもうなくて時期的にコットン素材に切り替わってるそう。

ネットで調べても私の゙欲しいサイズは売り切れでした。


いっそ無印以外も試してみようかな…

首元が伸びるのが気になるし、ネック部分を折らずにくしゃっとさせるものにしてみる?

くしゅくしゅさせるの憧れてた。「こなれ感」っていう雰囲気じゃない!?(センスない族の浅はかなイメージ)

あと袖はもっと長さがほしい。親指の付け根くらいまで被いたい。

やはりアップデートする必要があるかもしれません。


そんな中、好きなブランドのタートルニットが丁度セールになってました。これも洗えるニットで形やスペックが理想通り。定番品はいつもならセールにならないのに!

約1万円の物が7000円程に。

これは挑戦してみるチャンスかも。

一度アップデートしてみて検証してみようかな。

ちなみに無印は約2000円です。これって破格だよなあ…

値段と耐久性で秤にかけて、さらに次の買い替え時に役立てたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?