見出し画像

タイのロック/メタル音楽メディア「Headbangkok」:BABYMETALインタビュー記事(2023年5月24公開)邦訳

タイのロック/メタル音楽メディア「Headbangkok」BABYMETALインタビュー記事を邦訳してみました。
(※元がタイ語のため内容が正確でない可能性があります。雰囲気だけ感じて頂ければ)

インタビュー記事の元はコチラ
↓↓

วันอาทิตย์ที่ 28 พฤษภาคมนี้ จะเป็นครั้งแรกในหน้าประวัติศาสตร์กับการมาเยือนประเทศไทยครั้งแรกของ BABYMETAL...

Posted by Headbangkok on Wednesday, May 24, 2023

今週末の5月28日(日)は、日本が誇るメタルバンドBABYMETALが史上初となるタイ訪問を行います。アイドルとメタルバンドを完璧に融合させたバンド。話題性が世界中で有名になり、そして直近では新作アルバム「THE OTHER ONE」を配信したばかりで、以前と変わらず注目度満点です。
そして何より、BABYMETALのメンバーである "SU-METAL "と "MOAMETAL "にインタビューできる機会を得たことを、Headbangkokは大変光栄に思っています。
日曜日に会う前に、ちょっとだけ彼女たちに話を聞いてみましょう。

Q.タイでの初ライブで、皆さんのテンションはいかがですか?
SU-METAL
「やっとタイのファンに会うことが出来て、とても興奮しています!『PA PA YA!!』(Feat.F.HERO)という曲を初めて聞いたときから、この曲をタイでやりたいとずっと思っていました。だから、もう待ちきれないです。」
Q.皆さんは、タイについて以前は何を知っていましたか?

MOAMETAL
「"微笑みの国 "タイ!幼い頃、象に乗っている人の写真を見たり、絵を描いたりしていたのを覚えています。それ以来、私はずっとタイに行きたいと思っていました。
そして、ついに私の夢が叶い、家族と一緒にタイを訪れました。多くの寺院を巡り、メークロン鉄道市場にも行きました。ラチャダー鉄道市場やその他多くの水上マーケットにも行きました。
また、いろいろな種類の料理を食べるのが好きです!だから、自慢じゃないんです、ほら。そして、私はタイについて知っているつもりです、ハハ。
タイは美しい旅行先で、文化的にも多様性があり、私も行ってみたい場所がたくさんあります。
家族で旅行に行くとき、タイには美しいお寺があることを知りました。タイマッサージも気持ちよかったし、フルーツもジューシーでした。
トムヤムクンやグリーンカレーのようなスパイシーな料理も同様です。言葉では言い表せないほどおいしいです。そして、ストリートフードも本当に素晴らしいです。
アジアツアーの日程にタイがあるのはうれしいです。
F.HEROとまた一緒に仕事ができるなんて、やっぱりワクワクしますよね。タイのファンのみなさんとコンサートで会えることを祈っています。早く皆さんに会いたいです。」

Q.BABYMETALの最新アルバム『THE OTHER ONE』を聴くべき理由とはなんですか?
SU-METAL
「BABYMETALを聴くと、皆さんの音楽的な視野が広がると思うんです。コンセプトアルバムですが、いろいろなジャンルの音楽をミックスしているので、このアルバムでは新しい面白さを発見できる気がします。
アルバム「THE OTHER ONE」は、伝説の物語をモチーフにしています。それぞれの曲に隠されたメッセージは深い意味があります。曲の中に込められたメッセージを見つけるために、何度も何度も聴いてくれる頂けると嬉しいです。」

Q.F.HEROに "PAPAYA!"の楽曲を依頼した理由は何ですか?
MOAMETAL 「F.HEROは、音楽のジグソーパズルの中で最後に欠けていたピースだと感じています。そして、彼が最後に参加してくれたおかげで、この曲は完璧に仕上がりました。彼がこの曲に参加してくれて、とてもうれしいです。
『PAPAYA!!』は、3rdアルバム『METAL GALAXY』収録曲です。このアルバムでは、様々なアーティストとのコラボレーションで、メタルギャラクシーを旅する様子を表現しています。
F.HEROはとても優しい人です。日本にも来てくれて、ステージに参加してくれたんです!彼のラップは、この曲のスパイシーさを増し、この曲のエネルギーを満たすのに一役買っています。
タイでのライブは、彼のためにあるようなものだったので、彼が参加してくれたことがとても嬉しかったです。(パフォーマンスなどに対する)姿勢、プロ意識、才能など、どれをとっても一流です。お知り合いになれて光栄です。
それから、もう少し話があります。彼の娘さんにもお会いすることができました。そして彼女との出会いは、私をとても幸せにしてくれました。"

Q.メタル音楽はBABYMETALをどこまで成長させたと思いますか?
SU-METAL
「正直に言うと、BABYMETALに入るまでは、メタルなんて聴いたこともなかったし、抵抗もありました。
でも、BABYMETALの活動を経て、いろいろなことを間近で見ることができました。例えば、メタルアーティストのエネルギーや情熱を音楽に込める姿などです。そして、彼らのパフォーマンスから、メタル音楽を好きになるきっかけをもらいました。
私たちはとてもユニークなアーティストで、私たちのような人は誰もいません。いろいろな困難に立ち向かってきましたが、メタルミュージックの音はパワフルだと感じることができます。そして、歌詞も私たちの気持ちを高めてくれます。私たちが強く信じていることに向かって進むことを助けてくれます。」

Q.「メタル音楽は暴力的で怖い」と思っている人たちに言いたいことはありますか?
MOAMETAL
「"メタル音楽はうるさくて暴力的だ "と思っていました。 私は、誰もが人それぞれ意見があって良いと思っています。でも全く聞こうとしないのは、果たして合理的なのでしょうか?
音楽はいろいろな扉を開いてくれるような気がしますし、自分が面白いと思わない音楽に対して、違う感想を持つこともあるかもしれません。また、その時の気分や雰囲気にも左右されます。
メタル音楽は暴力的なものばかりではないということを知ってほしいですし、少なくともまずはお互いの意見を聞くように努めてほしいと思います。
私は、さまざまなジャンルの音楽を通して、皆さんとつながることが大好きです。1分でも音楽を聴いている皆さんの姿が素敵です。私は音楽が大好きなので、そのおかげでハッピーになれると思います。
私は最初からメタルを聴いていなかったのに。でも今は毎日聴いています。だから、何が起こるか分かりません。なので何でも試してみて欲しいですね。」

Q.タイのファンに向けて一言お願いします。
SU-METAL
「いつも応援してくれる皆さん、本当にありがとうございます。今回はタイで初めてのライブです。そして、皆さんにお会いするのが待ち遠しいです。
BABYMETALの強み、魅力はライブです。CDを聴くのとは違う体験ができるのは確かです。だから、みなさんにはぜひライブを見に来てほしいです。皆さんにお会いしたいです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?