やりたいことは、自分の中に。

noteユーザーの皆様初めまして。月夏と申します。

いやー、ネット上に文章をアップすること自体5年ぶりのことで、

そもそもそれ以前にまとまった文章を書くこと自体が数年単位で

久しぶりなのですっかり感覚が鈍っている自分に驚いています。

さて、このnoteですが、最初の1本なのでなぜ私がここに

行きついたのかの理由から、書き始めたいと思います。

ここ数年間、ずっと通っていたジムを辞めてきました。

一番の理由はコロナの影響ではあるのですが、実際のところは

もっと違うところにありました。

それについてはまた別の投稿の際に詳しく書こうと思っていますが、

いずれにせよこれによって今までずっと当たり前のように通って

いた場所に行かなくなったことで、期せずして時間が出来てしまった

わけです。

今まで何の疑問も持たず通うのが当たり前だったから通っていた

場所をなくし、まず私が最初にとった行動はというと、

「途方に暮れること」でした。


今更、何をしたらいいのかわからない。

新しい何かを始めることも考えましたが、いかんせんコロナの影響で

外の世界に違う何かを求めようにもおいそれとはいかない部分も

ある。なのに時間だけは余ってしまっている気がする。

自粛というのは物理的な移動だけでなく精神の移動すらも妨げるの

ね…などと言っても始まらず、外側がだめなら内側の何かに

「新しいもの」を求めることにしました。

そこで行き着いたのが、この「note」という場所でした。

実をいうと私はSNSが好きではありません。

過去にブログもツイッターも経験しましたが、「書く」という

作業が好きだったのにもかかわらず続けるうちに気が付いたら

ただ単に承認欲求を満たすための方法としてものを書いている

自分に気が付き、それに付随する負の感情に辟易した結果、

全てのSNSをばっさり切ったという経緯があります。


じゃあ今は?

このnoteだって、同じことの繰り返しになりはしないか?

そう思う自分もいます。

ただ、今はそれ以上に「何かを作りたい」という思いの方が

強くなっています。新しい何かを求められない今、自分の中に

あるもともとあったものをブラッシュアップして「新しい何か」に

変換することで、今までと違った結果に結びつけそうな気がします。


…と、高尚な理由っぽく表現してみましたが、要は「久しぶりに

何か書きたくなった、そしてその場所がようやく見つかった」という

シンプルな理由です。

書きたいと思うネタはたくさんあるのですが、それを上手に

まとめられるかというとまだちょっとエンジンがかかり切れていま

せんが…

よろしければ、今後ともにお付き合いいただけるととても

嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?