2年ごと?

今日から、英会話のレッスンを始めることにしました。
計画していたのではなく、朝起きて、思い立ち、即実行。
お試しレッスンを先程終えました。
ひどい有様だけれど、楽しかった❢

もう一つ、ダンスも。
母校が「ファウスト」などの学校ダンスを生み出したという歴史があり、私は、卒業後、
退職するまでの30年間、毎月1回、夏は2週間の講習を受けていたのです。
夫のがんで教職を離れてから、思い出すことを封印していたのですが、7月に入り
自宅で音楽をかけてやってみたら、嫌な気持ちどころが、スッキリする。
無心に踊るっていいなと。

昨日まで、「自分らしく生きるとはなんだ?」なんて悶々としていたのですが、
今朝、目覚めた時に、やりたいことを、躊躇わずにやればいいんだなと、シンプルに思えたのです。

今年で夫が旅立ってから4年。


2年前、3回忌を迎えた時も、大きな心境の変化がありました。
夫の人生最後にコンバーチブルに乗りたいという想いを叶えるためだった車。
私には運転しにくいのに、夫がセットしたCDさえ替えることが出来ず、思い出に縋りついていた車を、えいっと買い替えた。

2年ってなにかあるのかなぁ…

気持ちには波があるし、これからも、停滞したり、暗闇に堕ちる日もあるのでしょう。
そんな日は寝てしまうことにしよう。

2年後は7回忌。そして、私は還暦。
そう思うと、2年後が、なんか楽しみにも思えてくるのでした。

画像1


全国胃がんキャラバン、多くの人にがん情報を届けるグリーンルーペアクションに挑戦しています。藁をもすがるからこそ、根拠のある情報が必要なのだと思い、頑張っています。