ヤンチャってなんやろ?・・・オススメ本#1

先日Amazon primeで

懐かしい映画を観た🎬

それがこれです ↓

『岸和田少年愚連隊』

あのナイナイの出世作である

岸和田と言えばだんじりで有名だが
そもそもが漁師町である

それは僕の田舎に良くに似ている


鯨漁の基地として名を馳せた

港町

基本が荒々しいんだけど

その中で育つと
そう思っては無いのがミソw


普通に勉強をしなかったアホだったので

ギリギリでなんとか高校進学できたのは

奇跡に近かったです💦


だけどそんな進学先はと言えばお決まりの

ヤンチャな工業高校で
毎日どこかで誰かがどつかれたり
しばかれたりが普通w


また当時の教師もエゲツなくて

先輩にどつかれてる僕らの姿を教師が見ても
助ける事なく

「キチンと指導したれ!」


と逆に煽る学校だった


いつしか頭はリーゼントになり
タバコに酒に麻雀にと

不良の道をひたすら走る毎日だった💨


でも僕はアホだけど特に高校デビューだったので
メインでヤンチャをしてた訳じゃない

何度も停学になるツレを横で眺めて笑ってた

・パーマを当てては坊主にさせられ停学
・髪が伸びたらまた繰り返して停学
・無免許でバイクを乗って停学

いつの間にか教室からツレが居なくなり
卒業の時はクラスメートは6人も少なかったw

そんな話はごまんとある😎


そんな楽しくない学生時代を仲間とつるんで

夜遊びをし音楽を聴きまくり

恋愛にドキドキして💓

なるべく楽しくしようと足掻いていた

そんな毎日を駆け抜けた3年間ww


それを分かりやすく映画にしたのが 

岸和田少年愚連隊です

映画ほどヤバくは無かったんだけど

めっちゃオモロイww


この映画はその後も出ますが
ナイナイのが一番イイ👍


有り余ったエネルギーが
喧嘩へと発散させるんだけど

それがどこか淡々としていてリアルであり

オモロイ😉


しかし

だんだんと楽しいだけでも暴れるだけでも

生きれない現実を突きつけられて行く
主人公チュンバ


笑いが段々と笑いにならずに

ヤンチャがやるせなさへと変わって行く


一度卒業してすぐの春休みに

喧嘩で退学した当時のツレと偶然会った時に

学歴がない事の辛さをぼやいていた


はしゃいでる学生の時は分かんなかったけど

大人の世界は厳しいんだなぁと思った


まさにこの映画の後半の虚しさに似てた


そうやってヤンチャは生きて行く

原作も何度も読みました ↓

画像1


そんな世界で過ごした時間は

今では笑える事ばかり😅


でも笑える程度ならまだイイ

何処までもつまらない時間に明け暮れる

そんな時間の過ごし方しか出来ないのは


カッコワルイですw


カッコイイオヤジになりたいな👍

そんな年頃になりました😉


by ケンケン

🌟皆様へ
ケンケンです!
いつも読んで下さりありがとうございます
初めて読んで下さった方もありがとうございます
皆さんのお陰で私のnoteは成り立っています
一人一人のお気持ちが挫けそうな心に
励みとなっています
宜しかったら今日もスキをお願いします🤲
フォローをお願いしますね🙏
私もあなたのところへ飛んで行きます👍







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?