見出し画像

強みを生かしたチームつくり

Aloha🌈
村田真実です。

最近海外ドラマにハマった!

そのドラマというと、、、

「SCORPION/スコーピオン」

2014年9月22日から2018年4月16日まで放送されたアメリカのテレビドラマシリーズだ。

IQ197の頭脳を持つ天才
凄腕の行動心理学者
機械工学の天才
天才数学者
のトータルIQ700の天才4人組「スコーピオン」

元々この4人で作った天才チームだが最初はこの4人が集まっても仕事にもならなかった。
彼らは人付き合いが苦手で社会性がなくオタクっぷり満載なのだ。。

ただそこに、、、

アメリカ合衆国国土安全保障省の捜査官
コミュ力が高く息子が天才のシングル・マザー

の2人が揃うことでスコーピオンはアメリカのヒーロー的存在になるのだ。
解決不可能に思える様々な難事件に、最新テクノロジーと頭脳を駆使して挑む彼らの活躍を描いた犯罪捜査ミステリーだ。

ここで面白いのが『コミュ力が高く息子が天才のシングル・マザー』である。
天才の息子はいるが、その天才の息子の育て方に悩んでいた時に天才4人組に育て方を教わる。
彼女はいたって普通のウエイトレスだったのだ。
そんな普通な彼女がこのスコーピオンに入ることで天才たちには理解できずコミュニケーションが取れなかった普通の人とコミュニケーションが取れるようになるのだ。
この映画は、もちろん4人の天才にも常に驚きワクワクさせられるのだが、私はこの普通の彼女に注目してしまう。

コミュニケーションの大事さ
人を受け入れる力
ポジティブさ
一生懸命さ
謙虚さ
一緒にいる人の大事さ
心の強さ
素直さ

天才がいてもそれを活かす場がないと何にもならない。
誰かや世界のヒーローにならないのだ

私自身も天才でもないし、すごい能力があるわけでもない。。
普通には普通の『強み』がある。

【私には普通という強みがある】

今日はここまで
それではまた
Mahalo🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?