見出し画像

私の2人目出産レポ〜計画無痛分娩〜

次男を出産して1ヶ月経ちました。
何年ぶりかに自分の乳と睡眠と戦う1ヶ月を過ごしております。
長男に引き続き2度目の計画無痛分娩での出産。
37週5日での出産になりました。
忘れないうちに出産の記録を残しておきたいと思います。

出産日前日

15時に入院。昼からは絶食になる為、体重を気にしつつも家でカップラーメンを食べ、風呂にもゆっくり入る。
夫に車で送ってもらい、妊娠してから手放せない大きな抱き枕も持って入院。
もろもろ同意書などの書類を提出し、体重測定や尿検査など。尿検査があることを忘れて直前にトイレに行ってしまったせいで尿が出ず、麻酔後に管で採ってもらうことになる。(すみません、、)

16時頃、病院服に着替えモニターなどを取り付ける。その後、血管確保のための点滴。針をさした時に私が動いてしまったのか、看護師さんが下手だったのか、手の甲の違うところに液が入って激痛!今回のお産で一番痛かったのはこれかもというくらい痛かった。

その後、硬膜外麻酔開始。が、先生が外来が長引いてなかなか来ない。長男の保育園のお迎えがあるので、夫はここで帰宅。
硬膜外麻酔は背骨の中の硬膜外という狭い空間に局所麻酔剤を注入する方法だそう。横になって背中を丸めて両手で両足を抱える姿勢で麻酔開始。背中に注射されるのってめちゃくちゃ怖い。。長男の時は脊髄に近いからか、注射に反応してして身体が勝手にビクついて、怖くて泣いてた。今回は覚悟していたからか、思ったより大丈夫だった。
麻酔が効いたかどうかを脚に氷を当てたりつねったりされながら確認。「10段階の内、どのくらいですか?」と何度か聞かれるが、この質問答えるの難しい。2とか3とかどういう基準でみんな答えてるの?
麻酔が効いたことを確認した後は子宮口を開かせるミニメトロの挿入。この時私の子宮は全く開いておらず。
これで今日の処置はおしまい。

看護師さんが食事を持ってきてくれて食べる。その後麻酔がきれて歩けるようになったらトイレへ。明日の出産に向けて、かん腸をしてもらい排便をする。感染予防の為の抗生剤と眠れるように睡眠導入剤を飲んで就寝。

出産日当日

出産日の朝は早く5時から処置スタート。モニターを装着し、麻酔を投入し始める。昨日入れたミニメトロを抜き破水の処置をし、陣痛促進剤の投入をスタート。ミニメトロのおかげで、スタート時には子宮口が6cm開いていた。良かった!

ここからは陣痛のような痛みを少しでも感じたら麻酔を追加して、赤ちゃんがおりてくるのを待つ。麻酔のおかげで痛さを感じることはほぼ無いので、テレビを見たり本を読んだり、寝ちゃったり。時々助産師さんが状況を確認しにきてくれる。が、なかなか進まず昼を過ぎて夕方に。部屋には立ち会いの大人が1人しか入れないので、長男は父が近くの公園で遊ばせてくれて、夫が出たり入ったりしている。

「お尻の方におりてきている感じがしたら教えて」と助産師さんに言われるが、お尻の方にきているような違うような、、??昨日も聞かれた「痛みの10段階」も何度も聞かれるが、やっぱりこれもどの回答が適切なのか最後までわからず。
夕方16時頃過ぎに「何となく感触がお尻の方にきたような、、」と助産師さんをよんでみてもらうと、子宮口も全開でだいぶおりてきているので、分娩室に移動することに。

立ち会いの夫も準備し、助産師さんにいきむ時のやり方をレクチャーしてもらい、先生到着。
「深呼吸して、最後ふぅーーーーっと息を止めながらいきんで!ご主人はそのタイミングで枕をあげて!」というご指導の元、3回やるが出ず。お腹の上に乗っかられて押してもらうも出ない。
「赤ちゃんが苦しんでいるので引っ張りますね」と会陰切開&吸引分娩に。長男の時に麻酔が切れた後の会陰切開の傷がとても辛かったので、今回は避けたかったんだけどしょうがない。
引っ張ってもらって、ようやく出そうに。「最後軽くいきんで!」と言われた瞬間に咳が出て、ズルんっと出てきた。先生も落としそうになってびっくりしてた。こんにちは、赤ちゃん。これがお腹に入ってたんだなぁ。
お腹にのせてもらい夫も抱っこさせてもらう。
私は会陰切開を縫合してもらうなどしながら、胎盤を見せてもらう。こんなのお腹にはいってたんだなぁ(2度目)
ちなみにかん腸して排便していましたが、いきんだ時に○○こは一緒に出ちゃいました、、、。

出産時間は約10時間でした。

出産後

産まれた後に部屋で赤ちゃんと会えるはずだったけど、呼吸がうまくできなくて、しばらく保育器の中で過ごすことに。2日で保育器から出れて、1ヶ月経った今はすっかり元気に過ごしてます。
長男の時は陣痛促進剤開始から丸2日間かかってしまい、途中で麻酔を止めて陣痛の痛さを感じて促したので痛さを感じたお産でしたが、今回はほぼ痛みは感じることなく、穏やかな気持ちで出産できました。
恐れていた会陰切開の傷も、覚悟していたからか思ったより大丈夫でした。身体の回復も早かったです。長男もいるので回復早いのは助かった。
一番痛かったのは前日の点滴が違う場所に入った時だったかも。

ようやく1ヶ月経過したので、少しずつお出かけもしながら、子供との時間を楽しもうと思います。

今のところ長男は次男を溺愛してて癒される〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?