2023年

ふと思い立ち始めたこのnote。
2023年も終わろうとしているので振り返ってみようと思う。

noteを始めたときはまだU-8に所属していた息子。
冬の間はシーバー病や単純性股関節炎で思うように練習が出来なかった。
それでもサッカーが楽しくて楽しくて仕方なかったU-8。

4月にU-10にカテゴリアップしてからは
悩むことが多くて、何をしても八方塞がり感。
身体能力の差や放たれる言葉に傷付いたり泣いたり。悔しい思いもたくさんした息子。

素人+親バカフィルターがかかっているが
試合となると、ゴールやアシストという結果も残していたし
息子のもとにボールがあることも多かったように思う。
得るものばかりだったはず。


それでもやっぱり、わからなくて
【何か】
を変えたくてスクールに行ったり
単発ドリブル塾に参加した夏。

それ以降、息子のなかでいろんなことが変わっていって
楽しみながらも一生懸命な息子がたくさんみれた。

息子のことをちゃんと見てくれている人がたくさんいて
私だけでは立ち止まって終わってしまいそうなときに
必ずと言っていいほどその人達が背中を押してくれて
暖かく支えてくれて
ありがとうじゃ足りないくらいだ。

【ひとりじゃない】
と息子が思えたとき、大きく一歩踏み出せた。

試合で負けていてチームもモチベーションがさがっているとき
ギュッとこぶしを握り締めて
前から奪いにいく。
そんな姿をみて、練習中「お前は下手くそだ!」なんて言ってくる子たちも
息子の名前を呼んで、ナイス❗と声をかける。

試合に負けたって
自分には負けない。

あと一歩、頑張りたい時の支えが息子にはたくさんある。
それがきっと一番の強さなのかもしれない。


サッカーが嫌いになるんじゃないかと思うほど悩んで
真剣に話し合って
もういやだ!ってなっても
諦められない大好きなサッカー。

【楽しくサッカーしたい】

そんなサッカーをするために毎日一生懸命な2023年でした!
シーバー病や単純性股関節炎は落ち着いていて
チーム練習が休みの今も休むことなく毎日ドリブル練習に励む息子。

2024年も息子が息子らしく
キラキラしてくれればいいなぁと思う私でございます!


2023年、たくさんたくさんありがとうございました❗
息子と真っ直ぐ向き合ってくださるコーチ。
遠く離れても頑張っている憧れの選手。
大好きなチームで活躍する大好きな選手。
皆様のおかげで
息子は悩みながら怪我に苦しみながらも
キラッキラのサッカーライフでした!!
2024年もよろしくお願いします🙇
来年は今年会えなかった方々に会えますように❗

よいお年を👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?