見出し画像

子どもの前で夫に怒った結果

昨晩、3歳の息子がいる前で、夫に怒りをぶつけました。

私が毎日、息子のこども園へ送り迎えしているのですが、特に迎えは、16時半で仕事を切り上げて行き、習い事に連れて行ったり、帰宅してから食事や洗濯、風呂掃除などをこなしたりして、毎日大忙しです。

夫はと言うと、定時退社が推奨される曜日はなるべく早く帰ってきていたのに、最近はそれもなく、19時半~20時過ぎくらいに帰ってきます。汚い服のままソファに寝ころび、「夕飯ある?」と聞くならまだしも、私が食卓に用意するまで知らんぷりでスマホ。私と息子は18時過ぎには夕食を終えているので、温めなおすだけの場合もありますがまた準備するのは二度手間です。

この、当たり前に私に家事労働を課している日常に、ストレスがちょっとずつ降り積もり、嫌になってしまいました。で、昨晩は怒り爆発。いつも通り残業してのんびり帰宅後の夫を放っておいたら、

夫「俺の夕飯は味噌汁だけってこと?」
私「食べるかどうかわかんないから言ってよ。冷蔵庫のもの温めるから」
夫「あー、いいよもう!いらない!(と、玄関へ向かって外食しようとする)」
私「は?自分で家にある物で用意すればいいじゃない。てか、いつもなんで私だけが仕事を早く切り上げて帰ってきて夕食準備するのが当たり前なわけ?早く帰ってくればみんなで食べられるのに、なんでもっと早く帰ってこないの。私には夕食作ってくれないの?作ろうと思わないの?お前は仕事するな、家事をしてろ、って言いたいの?」

。。。はい、ちょっと冷静さを失って「何で私だけ??」を押し付けてしまいました。ただ、「帰りが遅い」というところに息子が加勢してくれて「そうだよ、遅すぎるよ」と言ってくれました笑。

夫の反論は、「(仕事をするなって)何その被害妄想。俺は遅くて帰れない日もあるんだよ」と。いや、早く帰ろうとはみじんも思ってないよね。帰宅したら家事が終わっているし、息子も、延長保育を使うことなく帰宅できている。「早く迎えに来てほしい」と息子が言うので、それをかなえたくて私は時短勤務している。私だって仕事は終わらない。でも、天秤にかけて息子を選んでいるんだよ。もちろん、どうしても外せない会議のときは、すこしだけ延長保育お願いしたり、帰宅して息子がおもちゃで遊んでいるそばで、会議に参加している。

いやー、はっきり言ったなあ。溜まってたものとりあえず出せたわあ。と思っていたら。
息子が私に歩み寄り、ぎゅっとハグ。
「ママ、好きだよ」と言って、自分が飲んだ後のジュースのパックをごみ箱に捨て、風呂場へ向かっていきました。

息子は、私がちょっと無理をして心の声を吐露したことに気づいたよう。大丈夫だよとハグをしてくれたように思えて、そのやさしさに心が癒されました。

子が親にハグをするのって、自分が安心したいためだけじゃなく、相手を安心させたい、満たしたい、という思いがあると、最近noteの記事で読んだばかりで、まさにこれだと感じた瞬間でした。

いつかはきっと、ハグを嫌がる年齢になってしまうから、息子がハグしてくれる間は感謝しないとね。私からも沢山ハグしてあげようと思います。

息子は昨日、実習が終わって学校に戻ってしまう先生に対して、お手紙をプレゼントしていたし、こんなにやさしい息子に育ってくれて、本当に感謝しなくちゃなあと思ったのでした。

読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?