見出し画像

休日に子から離れること

うちには3歳の息子一人がいますが、平日はこども園に行って、土日は親の仕事が休みなので息子と過ごしています。

普段の思考として、「これは、息子と過ごす時間よりも大事なことなのか?」と自問自答するくせがついていて、「今日じゃなくてもいい、別に無くても変わらない」と判断できるものは、ほぼすべて捨てて、息子と過ごす時間を確保してきました。

息子と過ごす時間はとても楽しいし、一緒に音楽を学んだり、本を読んで過ごすこと、食事を一緒にとること、すべてがかけがえのない時間だと心から思っています。しかし、自分の心を息子と切り離して、好きなことと向き合う時間って、極端に減ってしまいました。

趣味の楽器は、週末や夜に練習の時間が取られるためやめてしまいましたが、たとえば、ひとりで出かけること自体にとても罪悪感を感じてしまう。近所のスーパーに買物に行くくらいならいいのですが、髪を切りに2,3時間家を開けるだけでも、「この時間は息子より大切なのか」という思考になってしまい、かえって気が重くなったりする。

別に、悪いことではないと思うし子を大切にするのはとても良いと思いますが、何かに縛られている、自分の中に呪いがあるような気がして、ちょっと依存というか病気っぽいところもあるかもと思っていました。まだ3歳ではあるけど、あまりにも息子と自分を一心同体に捉えすぎているかなと。平日昼間は仕事だから気にせず離れていられるんだけどね。

で、今日は思い切ってひとりで、日帰りで東京に出てきました。本当は息子も連れてこようと思っていたけれど、バタバタしていたら「家でパパと留守番したい」と言いだしたので、もう何も考えずにおいてきてしまった。

息子はパパ大好きだし、きっと問題ない。思わず出来たひとり時間。帰ったら息子に「楽しかったよ。ありがとう」と笑って言えるように、楽しんできたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?