見出し画像

妊活|情報発信はじめます。

妊活こじらせ街道まっしぐらのまみです。
結婚6年目32歳にして、不妊治療歴4年目。

わたしの不妊原因は不明です。
主人も私も器質的には異常なしと診断されています。

若さと情報の不足によって
タイミングと人工受精でここまでやってきましたが
来月からは体外受精にステップアップします。

不妊治療うつで仕事も半年ほどおやすみした時期があります。
流産も一度経験しました。

そんなわたしが日々思うのは、

妊活の情報って手に入りにくい!

ということです。

ホスピタリティがあふれる病院もあれば、
利益重視で人間としての尊厳を踏み潰されるような感覚をおぼえた病院もあります。(体験談)

病院選びによって、正しい情報が入ってくるかどうかも決まると思いますし、そもそも不妊治療という選択がマイノリティで経験者の情報が少ないとか、プライバシーに関わる部分が大きいので大きな声で話せないというようなことも情報にアクセスしにくい原因かと思います。

SNSでは『妊娠したいならこうして』『妊娠しやすい体作り』など焦りを利用し商品を買わせるような情報や、針や漢方などの東洋医学中心の情報が多いです。(わたしは東洋医学の知識がないため、どれくらい効果があるのかわかりません。ごめんなさい。)

さらに

不妊治療の専門である生殖医療専門医や
不妊外来の看護師であったとしても
メンタルサポートの知識が少ない方もいます。

情報の少なさ、メンタルケアが行き届かない分野であることから
患者自身の負担がとても大きいと感じています。

自分が歩んでいる道が正解なのか、自分に起こっているメンタル症状が正常なのか、不安になることもたくさんあると思います。

大丈夫だよ、と一緒に伴走するような気持ちで情報発信してきます。
現役の養護教諭で公認心理師の資格も取得しており、体やこころについての知識をわかりやすく伝えたいと思っています。

①正しい体と医療の知識
②正しいメンタルの知識
③不妊治療にまつわる葛藤(体験談)

を中心に発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

ほんじゃ、またね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?