負の感情

毎週仕事が始まるとなんだか愚痴ばっかり言ってる気がする。
「愚痴とは、言ってもしょうがないこと」
中学生のころ、顧問にずっと言われ続けてた言葉。

そう、頭の中では分かってはいるんだけど。
言いたくなる気持ちは、どうすればよいんだろう。

負の感情は、なるべく口にしたくない、言葉としても表したくない。それが私の理想。
でも、現実に吐き出したい気持ちは、どうすればよいんだろう。

職場では、なるべく愚痴を言わないようにひっそりとアンガーマネージメントを実行してる。
負の感情を5段階で表して、起こった出来事、自分の感情、こうすれば良かったと思うことをまとめている。

冷静にみれるように。
まぁ、毎回似たようなことで負の感情が爆発してるのがよくわかる。

負の感情は、疲れます。
さてと、今日も1日頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?