秋、スープジャーにはまる

今年の秋はどこまで冷えるのか。
1年で一番大好きな季節。
秋は、いつも新しいことを始めたくなったり、チャレンジしたくなったりする季節。今年の秋は、スープジャーに夢中です。

きっかけは親不知の抜歯

右下に埋没していた親不知。
手術中は先生の手元がちょっと滑ったりして口の中に器具が当たらないか心配で心配で手に汗握ってました。

抜いた翌日、顔が赤く四角くなってるのには笑えました。
みんなに脅されてた、しびれやドライソケット。ありがたいことに大丈夫でした。が、微熱が...それと同時に頭痛もやってきました。
(今回初めて知りましたが、痛み止めって頭痛にも効くんですね)

わりと普段から頭痛に悩まされることが多いほうではあるんですが、口の中の傷口を気にしつつ微熱と頭痛に悩まされると一気に食欲なくすものです。細かく刻んだ野菜やきのこ類が入ったスープくらいしか受け付けないわけです。痛み止めを飲むために無理やりスープだけ飲むわけです。職場にはスープジャーに入れて持って行ってました。で、1週間後無事に抜歯、口も大きく開けられるようになったんです。

さぁ、完全回復!と思いきや、なぜだか以前と同じように食べようとすると気持ち悪くなったり、消化不良おこしたりでこりゃ大変。食べる量はいっきに減りました。(おかげで痩せました)

呑む量は全然変わらないんですが、コンビニ弁当とか、軽くたいらげていたのが、まぁ食べきれないわけです。プラス、お惣菜食べるとどうも気持ち悪くなるわけです。しばらくはカップスープと蒸しパンで過ごしてましたが、飽きるんです。もともと薄味なので市販のものは味が濃くてのどが渇くんです。

どうしたものか。

はい、そこで登場スープジャー!
レンジでチンしなくてもあったかい状態で食べられる優れもの。せっかくあるのだから活用しないのはもったいないとお弁当レシピを調べたら、まぁ手軽にできるレシピがたくさん載っているではありませんか。
きゃべつや春雨、ウインナーetc...身近にある具材でいろいろアレンジできちゃうじゃない!リゾット、パスタ、スープとバリエーションもそこそこ。

寒い季節にもってこい!
ということで、スープジャーにはまったわけです。

現在いろいろお試し中。
パスタは程よい硬さをつかむにはもう少し時間が必要だし、試してみたいレシピもまだまだある。お気に入りレシピを見つけたい!これから根菜がおいしくなるし楽しみしかないっ。
具材を入れてお湯をそそいで蓋をするだけの簡単さ。
朝の忙しい時間でもパパッと準備できちゃうから手軽さ。
はまるわけです。

それにしても、お弁当って自分で作って何が入っているかわかってていてもお昼が待ち遠しかったり、蓋を開けたときにニンマリしてしまうのは何故なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?