見出し画像

あなたの強み見つけます!

※アフィリエイト広告を含めてます

こんにちは、未経験からSNSマーケティングを事業にしてフリーランスとなったまみです🌷

突然ですが、あなたは、『自分の強み』を誰かに説明できますか?最後に自己分析をしたのはいつですか?自己分析は、就活の時だけでいいと思っていませんか?

自分が気づいてないだけで、今の自分と1年前の自分は異なります!『今の自分の強みを理解していないと、こんなことになります

・また、転職に失敗…
・職場で何度もミスを起こしがち
・自分は何もできない人間と思い、自己肯定感が下がる

実際、私がそうでした。2度転職経験があり、どっちも失敗してました。

【私のこれまで(1️⃣〜4️⃣)の流れ】
1️⃣仕事が辛い、この仕事向いてない

2️⃣退職する

3️⃣自己分析せずにとりあえず転職活動

4️⃣新しい仕事もうまくいかない


この流れを繰り返しました。とにかく仕事が嫌いで、毎週日曜の夜は胸がえぐられる感覚に…

でも自己分析をきっかけに、今は自分に合った働き方・仕事を見つけて、本当に人生が明るくなりました!(盛りなしで)2度転職した仕事内容は自分に合わないだけだったと気づくこともできました。

だから、仕事選びに失敗したくない・向いてる仕事がわからないって人は、まずは、自己分析をすること!

とはいえ、自己分析ってどうすればいいの?本当に効果あるの?やってからどう活かせばいいの?と思う方に、おすすめの自己分析ツールと自己分析の活かし方をまるっと解説していきたいと思います!

このnoteのゴールは自分の強みを理解して、自分に合った仕事・職種選びができるようになることなのでぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです🫶

では、早速見ていきましょう!




1.webテストで質問100問応えるストレングス・ファインダー

 『さあ、才能に目覚めよう〜ストレングス・ファインダー』という本は、ご存知でしょうか?この本は、仕事や人生を成功に導くためにまず必要なことは、「強み」を知ることだとしています。
自分の才能をどう使い、どのように行動すれば自分の武器になるか、どんな場面で最高の力を発揮できるかが紹介されています。

↓ここをクリック


webテストで質問100問に応えると、このようなデータを13ページでもらえます。ただ、webテストすれば、それなりの結果みれるけどもっと詳しくは有料になります。


2.16のタイプに分類する診断

ご存知な方がほとんどだと思いますが、 MBTI診断もおすすめです!MBTI診断とは、4つのアルファベットで人々の性格を16のタイプに分類する診断のことです。自己分析を始め、将来のキャリアに役立てたり、人との向き合い方などを知るのに有効とされています!

ちなみに、私の診断結果は、ENTJ(指揮官)でした。この結果から、私が向いてる仕事は下記の3つとわかりました。

①戦略立案を求められる仕事
②人と関わる仕事
③ディレクター業

どれも今の仕事に当てはまっていて納得でした。たかがMBTI診断と思いますが、一度やってみては🫶?

↓ここをクリック


3.自己分析のプロ(講師)に無料で相談

私が無職期間中に受けたマンツーマンのキャリアカウンセリング。自己分析のプロが無料で解決してくれる贅沢な45分間

「今の働き方にモヤモヤする」「やりたいことが迷子」という方に本気でおすすめします。
転職がゴールではないため、フリーランスになりたい方もぜひ!自己分析のプロに相談することで自分では気づかない視点を発見できて、次の行動まで明確になります。
一人では自信がないという方は、一度頼ってみてください。私は、プロの講師の質の高さに感動しました!

↓ここをクリック


4.3分で自分の強みが診断できる無料アプリ

自分の強みと弱みがグラフで出て、わかりやすい結果が見れます!課金しないと途中から結果を見れないアプリが多い中、これは全部見れて、自分の向いてる仕事や、やりがいを感じる仕事を知ることができます


私の向いてる仕事は、コンサルタントとディレクター業と営業。向いてない仕事は、受付と入力作業
これを見てびっくりしました。会社員時代は、受付と入力作業をしていて、これでもか?ってくらい、単純なミスを起こしてました。この診断結果を見て、向いてない仕事を5年間も続けていたんだ…と気づきました。独立性も高く、フリーランスとしての働き方が向いてることに気づきました。
今は、フリーランスとして、SNSのコンサルタントと企業のSNS運用のディレクター業をしてます。自分に向いてる仕事・働き方を見つけることができてとても充実した日々になりました。

仕事がこの世で一番嫌いと思ってた私でしたが、今では仕事大好き人間になりました(笑)

↓ここをクリック


5.自己分析の活かし方

自己分析を行った後には、その結果をもとに行動することが重要です!
まず、自分の強みや弱み、興味や価値観などを理解し、それらを活かす方向性を見出すことが大切です。

下記は、私が実際行った、自己分析後の行動です。

1️⃣目標設定
自己分析の結果をもとに、具体的な目標を設定します。目標立てる時は、1年後→1ヶ月毎→日毎で落とし込んで決めてください✍🏻私が実際1か月間の目標設定や振り返りをするためにnotionのテンプレートぜひお使いください!

↓ここをクリック

👇🏻使用方法
①無料のNotionのアカウントを作成
②右上の[…]から複製をクリック


2️⃣スキルの磨き直し

強みとされるスキルや能力をさらに発展させるために、関連するトレーニングやコースに参加したり、実践的な経験を積んだりすることが重要!

私は無職になったタイミングで、自己分析を行なってSHElikes(シーライクス)に入会しました。
SHElikesは、41種類のコースが学び放題の女性専用スクールです。複数のコースを学べるので、副業したいけど何を仕事にしたいか分からない人におすすめです。私はSHElikesに入って、複数スキルを身につけたことで、高単価な案件を獲得できるフリーランスになれました。

無料体験だけでもかなり有益なので、ぜひ受けて見てください。
👇ここをクリック

シーライクスに入って半年で元取った方法を過去に投稿しているので是非参考にしてみてください!


3️⃣自己紹介・実績紹介を作成
自分の強みが分かれば、クライアントにアピールするために、自己紹介・実績紹介を作成しましょう⭐️簡単なresumeというサイトがおすすめです!バナーやSNSの投稿など、制作したものを載せてみましょう。



4️⃣クラウドソーシングに登録してお仕事に応募
もう応募?!って思うかもしれませんが、完璧を求めすぎたらいつまで経ってもお仕事に応募できません。下記、クラウドソーシングのプロフィールに載せてよかった項目となります!

・自分のページにアクセスいただいたことへの感謝
・これまでの経歴や自己紹介
・自分ができる具体的な業務内容
・使える制作ツール、ソフト
・得意なことを数行でまとめる(自己分析で出た結果をまとめる
・自分の対応可能時間

クラウドソーシングについて、過去に投稿しているので是非参考にしてみてください!


以上です。

自己分析は人生の方向性を見出すための重要なステップですが、それをもとにした行動が実際の成長や達成につながります🫶

最後に

ここまでnoteを読んでいただきありがとうございました!!

なぜ、ここまでして自己分析の大切さを語ってるのか?それは、私がもっと早くしておけばよかったと後悔しているから。今のお仕事・働き方に出会えたのは、自己分析のおかげと思ってるから。

私は「自己分析した方がいい」というのはわかってましたが面倒だし、結局変わらないんじゃないの?アプリ登録した後、メールたくさん来るやつでしょ?と思って避けてきました。

私もここまで遅くなったけど、もっと早く始めるべきだったと心から思います。大人になってから仕事で悩む人が多いのに、自己分析をしない人がほとんどです。大人になっても自己分析はマストです✨

自己分析は、人生を豊かにするための最初の一歩です📚
今の自分の強みを理解して、皆さんが理想の働き方に出会えますように。


まみのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?