見出し画像

【Intro】30秒で、心地よい時間と幸せを。マイクロポッドキャスト始めました

約1ヶ月前から娘ギラスを
やっと保育園に預けられるようになり、

あれだけ熱望していた自由な時間が
一氣に増えたものの、逆にすっかり燃え尽きて
チーン状態だった私ですが、

しばらく前から元氣に復活しています。


こんにちは!心、身体、魂をケアする
ホリスティックケアナースのまみです^ ^


ご無沙汰してまーす♡

おぉ!なんと!
こちらnoteはほぼ1ヶ月ぶりの更新ですね。


目に留めていただき、
どうもありがとうございます^ ^

そしてそして、更新していない間も
見にきてくださって本当にありがとうございます!

今日は最近始めた新たな取り組みの経過と、
今後の投稿についてお話しします。


0.マイクロポッドキャスト、始めました!

元々音声配信をするのが大好きな私。少し前からスレッズでマイクマークがついていたのが気になって、先日ちょっと手を出してみることにしました。


Day1:とりあえず、やってみた

↓パソコンからでも、ログインなしでお聞きいただけまーす♪

とまぁ、初日はとっても行き当たりばったりな雰囲気で、面白そうだったのでとりあえずしゃべってみた感じです。スレッズの音声投稿、通称Voice Treads ボイススレッズはなんと30秒!!

フォー!めっちゃくちゃみじか〜い!!

というのがイッチバン最初の感想でした。

というのも、6年前に初めてYouTubeのライバーから音声系配信をスタートし、
17時から9時まで16時間ぶっ通しで生配信をしたり、(流石にこれはあまりにも
しんどかったので後にも先にもこの一回のみ)1回2時間の枠を連続4〜5枠、喉がカラっカラのスッカスカに枯れるまでブイブイ配信していたりした私がこの度たったの30秒!大丈夫か!?いけるのか!?

あら?でも、快感♡

今までスーパーロング人間がいきなりマイクロになるものだから、言うなればウルトラマンがアリンコキッドになるようなもの。どうなんだ?どうなのよ?と未知の世界にワクワクドキドキ。やってみると、あら不思議♡なんや、おもろいやーん!快感♡

私にはやっぱ編集なしの一発勝負が性に合ってるなーと思いました。Podcastとかライブ配信のリハビリ目的でなんとなく初めてみたけど、こっちもハマりそうー♡

実は激ムズ!短くすること

一見なが〜い文章を書けることが良いと思われがちですが、なんてことはない!「1時間の話なら今すぐ始められるが、10分の話は準備に1週間かかる」と言ったのは米国元大統領のウィルソンだし、ダヴィンチを引用したジョブズも「洗練を突き詰めると簡潔になる」と言っているくらいに、長〜くするのはいくらでもできるけれど、短くするのってホントはメチャクチャむずい!ヘッドラインとかコピーもそうでしょう?ちなみに初日は30秒のハナシで1時間かかりました。おつ。

さぁここからどうやって洗練させていくのか!?


Day2:Voice Threads、始めた理由

↓手違いで久しぶりにギラスな娘と二人きり。日中は大乱闘!スマッシュシスターズ並みにバトルを繰り広げてかーらーのー、渾身の残る力を振り絞っての投稿です!(かかった時間:なんやかんやシェアも含めて1時間)

初日と同様に、特に何もテーマが決まっていなかったので、とりあえず始めた理由3つをしゃべてみた感じです。30秒に全てをいい感じに収めるために、何度か録り直しをして、何回目かで、もうこれで行こう!とえいや!で投稿。最後の方、痛恨の引っかかりがあるもそれはまぁご愛嬌♡ってことで完璧を目指すより、60点で取り合えず続けることを目標にしています。

ハラハラドキドキ!いつ切れるかワカラナイ!スリル感!

これは初日にも感じたことなのですが、スレッズの音声収録ってクッソシンプルで。秒数とか出ないのね。で、録り初めはいつ切れるか分からないハラハラドキドキ感を味わいながら収録しています。何回かやってると、どこを削ればーとか、どこを短くしてーとかが出てくるので微調整をしながら、最後はえいや!でアップ!


Day3:とりあえず、天体移動

3日目になると、30秒で喋れるネタってなんやろう?って思って、この日は天体移動と重なって、日中は氣付かずにラッキーアクションをしていたシンクロをなめらかプリンを目指してしゃべてみた感じ。

↓なめらか〜になるように、何回か取り直し(かかった時間:なんやかんや1時間)
所要時間30秒!金星天秤座入りについて知りたい人は聞いてみてね!

方向性を掴みきれず、模索中。私の最優先はなんだろう?

3日目はまだ、何をどう発信していくのか模索していました。30秒だから言えることは限られているし、めっちゃ時間をかけて渾身の一撃をするのも違う。私がしたいこと、それは、「もっとライトに。毎日楽しく続けること。」そしてフォロワーさんたちと、毎日氣軽に交流できることはないかなーとぼんやり考えていました。


Day4:よし!これで行こう!君に決めた!

この日は一日中パソコン作業で頭が少し痛くなっていたため、いつもの夕方収録をスキップ。このまま今日は収録できないかなー、でも、これじゃホントの3日坊主だなー、できれば続けたいなー、彼らがお風呂に入っている間にサクッとできないかなーなんて思っていたら、お風呂でピカーンとひらめいて、そのまま流星の如く収録。

↓娘が氣に入って、何度も何度も聞いています。(かかった時間:30分)

両方叶った!したいこと!

お風呂でぼんやりと、今日の収録はどうしようかなー、毎日カンタンに続けられて、氣分が上がってハッピーに1日を終えられるような、みんなとも分かち合えて、それでいて分かりやすく、3つくらいでサクッと!紫苑ちゃんのポジティブ3行日記みたいな感じで…

それやー!!!

お風呂でのひらめきが繋がって、前日ぼんやりと考えていた両方が叶う結果に。

1.もっとライトに。毎日楽しく続けること。
2.フォロワーさんたちと、毎日氣軽に交流できること。

これなら毎日無理なく楽しく、続けられそう!どうせなら、今している時間術も活用してみよう!朝と夕方の2回で(今思ったけど、なんかお薬みたい)ライトに配信してみよう!というわけで、明日の試行錯誤へ。


Day5:早速試しにやってみた!
『今日のワクワク3つ!』

朝は、その日に実行したいことの中から3つを厳選、
そしてそこから、さらにその日の最優先事項、ハイライトを選抜!!

ちなみに『今日のワクワク!したいこと3つ』はこれ。

1、Instagram投稿制作
2、ありがとうカード
3、ポン酢を作る

↓家族が出勤登園した後、今日の予定ハイライトを確認してから
早速投稿!う〜ん!氣持ちイイ!!私のハイライトは音声でチェック!

朝夕2回の投稿をライトに楽しく毎日しよう!

当面の目標としては、こんな感じでしようと思います^ ^ そしてこれまた思いつき。noteにもシェアしたら一石二鳥じゃね!?ってかインスタグラムのストーリーズを合わせれば、一石四鳥やーん!ということでこれを機にnoteも再開♡うふ。


コメント欄で今日のあなたの目標と
昨日の嬉しかったことをシェアしてね♡

ということで、朝のルーティンとして明日の朝から投稿するから、是非コメント欄で『昨日の嬉しかったこと3つ』『今日のあなたのワクワク!したいこと3つ』をシェアしてね!待ってるよー。


最後まで読んでくれてありがとう!
あなたが愛と感謝溢れる1日を過ごしますように♡




まみ
ー生き方を見/魅せる人ー


▼魚座満月の夜、愛するOttoが
夫婦の会話をnoteに公開し始めました。


▼読めば読むほどラクになる!宇宙に全てを委ね、
よりあなたらしく、もっと自由なあなたへ

無料メールマガジン、『新月に願いを、満月に感謝を。』
いまは、不定期配信!15秒カンタン無料登録はこちらから↓


愛と豊かさの好循環を起こしたいあなたへ、お布施箱のご案内
与えれば入ってくる。
払いは祓い。

まずは、出すこと、与えること。
豊かさへの第一歩を踏み出そう。

出せば必ず、変わります。
使いたい方はご自由に。

☆〆のひとこと☆

とりあえず、やってみよう!


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?