見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 2/9→初めて訪れたお店で

店員さんや、常連さんとおぼしき方々から親切にしていただき、シアワセな気持ちになりました☺︎

……アイキャッチの写真がドアップ過ぎて、なんだかよくわからないですよね(笑)
じゃこ天、です。
正確には、アレンジされたじゃこ天。
ネギとタコが入っています。

お味は、ちょっと甘め。
ネギの風味とタコの食感が楽しめる一品でした◎

買いに行ったのは普通のじゃこ天だったのですけれど。
どぉぉぉしてもその場で1枚食べてみたくなり
一緒に行った夫と1枚ずつパクリ!ペロリ!といった・・・
そのときの写真です。
深く考えずに撮った結果が・・・コレ(笑)

◇   ◇   ◇

次女が、今日から東京の長女のところへ遊びに行きました。
じゃこ天が好物の長女のために、お土産として次女に持たせよう・・・
と考えたのは、数ヶ月前に次女が東京へ行ったときと同じ親心から。

前回は、母方の里がある町まで往復4時間かけて
お気に入りのじゃこ天を買いに走りました。
しかーし、今回は親族の介護や仕事が忙しく
時間をかけて買いに行く余裕が、わたしにはない。。。

ということで、今回は市内にある練りもの屋さんへ行ってみることにしました。
以前から噂には聞いていたお店。
ものすごい人気で、並ぶこと必至のお店。

・・・考えたんです。
並んだとしても、往復4時間の道のりを行くよりかはいいよね?!って。

初めて行くから、勝手がよくわからないなー・・・
可能な限り事前にリサーチしておこう!と考えたわたし。
練りもの屋さん近くで鮮魚店を営む同級生に、様子伺いを。
その上で、買いに行くときは夫に一緒に行ってもらいました。
駐車場が確保できるかどうかがわからなかったし、
クルマを停められたなら、きっと購入制限があるだろうから
夫と2人の方が多く買えるだろう・・・と考えてのこと。

わたしの読みは当たりましてねー。
やはり購入制限があり、じゃこ天は1人10枚まで。
夫と2人だったので20枚購入OKでした、いぇーい☆
店内に入ったとき、
「2人なんですけれど、20枚買ってもいいですか?」
と恐る恐る尋ねたわたしに、お店のオバサマは
「ええ、ええ! もちろん!」とニッコリ☺︎

その感じ良さだけでも、
「また来よう!」
と思わせるものがありました☆
〝笑顔で感じよく〟は接客の基本なのだろうけれど。
それでも、嬉しいものです。

「並ぶこと必至」というのも、本当でした。
開店15分前に着いたら、すでに7〜8組並んでいらっしゃる(汗)
道路の左右に分かれて並んでいる、その意味がよくわからず。
お店の前にあった列の方に並んだのですけれど。
5組目まではお店の前、6組目からはお店の向かい側にある駐車場側に並ぶ・・・
という、お店からのお願いが貼り出されていました。
その貼り紙に気づいたのが、開店と同時ぐらい。

あああああー!と思って、反対側に並んでいらしたオジサマに
「スミマセンでした、初めてでルールがわからず・・・
 先に来られていましたよね? どうぞ、先に行かれてください」
と、平謝り。

すると、オジサマ。
「いいよ、いいよ!
 初めてだとわかんないでしょー?
 先に行っていいよ!」
と、ニコニコしながら許してくださったのです。

なんて寛大なオジサマ(感涙)

待っている間、オジサマにお店のことやじゃこ天のお味などについて
いろいろとレクチャーしていただきました。

アレンジされたじゃこ天の方が、少し甘みがあるということ。
大体、お昼前には売り切れるということ。
でも、本当においしいじゃこ天だということ。

わたしのコミュ力が生きたひとときでした(笑)

買いに行く前のドキドキから並んで待つワクワク、
じゃこ天を食べた満足感に浸るまで
シアワセな時間を過ごさせてもらいました♩
感謝多謝☆

さて、長女がじゃこ天を食べるのは
今日の深夜になるかな?
後で感想を聞いてみよーっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?