見出し画像

1日ひとつ、イイコト探し☆ #199

参加型イベントって、シアワセ度が大きい!と思います☺︎

昨晩見に行った、竹灯籠。
里山にある会場に着いたときは、まだ青空が見えていました。

こんな感じ。

早すぎたかなー?と、家族で話していたら。
地域のおじさまが、棒をたくさん抱えて現れました。
よくよく見てみると、その棒の先端にはろうそくが。

なるほど!
ろうそくに火を着けて、そのろうそくの火を竹灯籠の中に灯していくわけね!

こんな面白そうなこと、やらないわけにはいかない♩
嬉々として棒をもらいに行きましたとも。
わたし以外の家族も、わたしに倣ってなんとなく棒を受け取ることに。
母だけは最初は遠慮したのですが……最終的に母も火を灯すことになりました。

こうやって、ひとつひとつ灯していきます。

こういうのは、絶対やってみたほうがいい!と個人的には思っています。
自分が関わったというフィルターがかかると、見える景色が一段と愛おしくなるから♡

一心不乱に火を灯していくうちに、辺りがだんだんと宵闇に包まれていき……

いい感じの空になってきました。


その場に居合わせた方々と全部灯し終え、視線をあげた瞬間に「わぁ!」と感動が弾けました!

ものすごくたくさんの竹灯籠が並べられています!
次女が「百目や!」とか(笑)
幻想的☆

このイベント、今月いっぱい、天気の悪い日以外は毎日行われているとのこと。
ということは、毎日、地域のみなさんがろうそくを立ててくださっているということになります。

頭が下がる……(感涙)

近くの川では、たくさんの蛍が舞っていて、しばし見惚れてしまいました。

良き夏の夜だったなぁ☆
願わくば、もう1回ぐらい見に行きたい!
と、目論んでおります、ふふふ♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?