見出し画像

1日ひとつ、シアワセ探し☆ 1/20→100円で買ってきた……

(タイトルからの続き→)パキラがすくすくと育っていて、シアワセです☺︎

植物が少しずつ育ち、大きくなっていく姿を見られるのは
嬉しいですねぇ♩

子育てとも違うし、動物を飼うのとも違う。
植物は「育つ」とか、「花を咲かせる」とか、「葉の艶」とか。
そういったことでしか、その健康状態(っていうの?)を
窺い知ることができないから。
こちらとしては手探りというか、なんというか・・・

植物にも意思があるかもしれない(あると、個人的には思っています)。
だけど、植物は意思表示する術を持たない。
こちらの意思がどこまで通じているかも、わからない。

だからこそ、育ってくれるのが
殊更に嬉しかったりします♡

◇   ◇   ◇

そう、我が家のパキラ。
玄関でみずみずしい気を放ってくれているパキラ。

育ってくれるのが嬉しいから、
毎朝葉の埃をはらい、「育ってくれてありがとう!」と話しかけています。

100円ショップで買ってきたんです。
いつ頃買ってきたんだっけか・・・
3年ほど前かな?

次女がまだ大学生で、海を挟んだ隣県で暮らしていたときに
あちらで買ってきた・・・と記憶しています。

秋の終わりに買ってきたんですけどね。
どうにもこうにも鉢が窮屈そうで
大きな鉢に植え替えたい!と言ったわたしに
パキラについて調べた夫が
「どうやら秋から冬にかけては
 植え替えをしない方がいいみたいよ?
 越冬して、春になってからやね」
と言ってきて。

ふむふむ・・・と納得はしたものの。
本当に小さな鉢で(そういうところが100円たる所以ですよね)
こんなので越冬できるんだろうか?
と、気が気じゃありませんでした。。。
冬の間中、わたしは毎日眉間に皺を寄せながら
パキラの鉢を観察していたっけ。

無事に越冬して。
春、大きな鉢に植え替えたら
途端に枝葉を伸ばし始めたパキラ!
安堵と嬉しさが同時に込み上げてきました☆
良かった、本当に良かった!と思ったものです。

そして、今。
パキラは変わらず生き生きとした姿で
玄関に鎮座しておられます〜。

昨日、靴箱の上を少し整理しました。
敷物にお暇をやったり、並べすぎていた招き猫を少し間引いたり。
でも、パキラはそのままにしました。
これからも玄関の気を清々しいものにしていただきたいなー、と。

玄関掃除は今日で10日目。
今日は雨だったし、取材でバタバタしていたのもあって
ただただ掃除をしただけに止まりました。
余裕のある日に、また整理を進めよう。

それにしても、玄関掃除は
本当にシアワセな気持ちを運んできてくれるんですよね!
こりゃ、やめられん!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?