見出し画像

人生の勝ち組とは?[82/100]

「さとゆみさんは、勝ち組やね。そんなに大切なものがあるなんて、めっちゃ人生の勝ち組やわ。私、そういうおっちゃんやおばちゃんの話をいっぱい聞いて伝えたいねん」

人生の勝ち組☆【さとゆみの今日もコレカラ/050】

人生の勝ち組ってなにかなぁ、とぼんやり考える。
勝ち負けは、通常、誰かと比べて判断される。
だけど、ここでいう「勝ち」は、きっと違う。

自分の人生をちゃんと楽しめるとか、自分にとっての“幸せの青い鳥”がどこにいるのかを知っている人なのだと思う。

判断軸を、他人に預けない人。家族や親友を大切にするように、同じくらい自分を大切にできる人。

わたしの夫は、そんな人だと思う。

一方でわたしは「人に優しく」とか「迷惑をかけないように」とかの価値観がまだ抜けない。人から評価されることを手放せない。評価軸を、すぐ人に求めてしまう。

けれど、その気持ちともうまく付き合いつつ、自分を大切にすることは両立しうるのかも…という実感を、少しずつ持ち始めている。

やることよりも、やらないことを決めるほうが、結果的に理想に近づくよと、新卒時代の尊敬している先輩が言っていた。

最近、よく、思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?