見出し画像

卒業式…の前に函館行き~

3月は忙しい…
たぶん、師走よりも。

そして、私はと言えば…

11月に89才のお誕生日を迎えたお義母さんが、12月にコロナに罹って…
施設のお部屋に監禁状態にされた為かコロナの後遺症なのか、認知症が進んでしまい…
その症状は、ストーカー被害に合っているという妄想で、色んな所に電話しまくり、夜に隣の部屋の人に助けを求めたり…
今の施設ではみてもらうことができなくなってしまったの。

で、取り敢えず精神科を受診して入院して不安を抑える薬を飲むことにしたら…
薬の副作用でフラフラ、ウトウトして…椅子から転げ落ちたりして危ないので、車いすに乗って病院内をアチコチ移動していたと思ったら…
また、椅子から落ちて今度はベッドに寝た切りになってしまったそうな。
入院したのは1/31で、その時は自力で歩いて行ったのに…
今では寝返りも打てなくなってるって。

それ聞いてびっくりして、やっと雪と寒さが落ち着いた3/8から3泊4日で函館に行ってきました。

だって、それまでは2m以上の積雪深で、-30℃越えが何日もあったのよ~。
ここは極寒の地で家を空けられないトコロなの。

前回の函館では、リモート面会して、市役所で介護度の変更申請して、次に入れる施設を探して見学して、郵便局の手続きをして…
ヘトヘトで戻ったよ~。
なんせ、朝7時半に出て夕方の6時位に到着だからね~。
運転手は私しかいないし…もう眠くて眠くて…脚は痛いし。

とにかく、3/17の卒業式の何日か前には戻って飾り付けやら色々お仕事があるから…
まあ、それは大丈夫だったから良かったよ。

リモート面会の時は、熱発してて食事もあまり食べられなくて点滴してたお義母さん。
先日電話してみたら、熱も下がって食事も食べられるようになったので、退院の方向に向かってるって。

でも、オムツしてるし一人では食べられないらしい。

もう、車いすは必須だね。

で、前回仮契約してきたグループホームは、看取り介護が出来ないトコロで、いよいよ危なくなったら違う施設に移らなくちゃいけないらしく、それなら最初からグループホームじゃないトコロの方が良いってことで、数年前に亡くなったお義父さんの入っていた施設で、お義母さんもデイケアに行っていたところに聞いてみたら、25日過ぎに空く予定になったとかで…

また、21日から函館行きとなりました~。

今度は、今の施設からお義母さんの荷物を賃貸のガレージに移して、使わないベッドとか布団を処分してきます😤

まだいつ退院か判らないのだけれど、取り敢えず次の施設もみつかって安心した~。
退院時は私たちが行かなくても、施設の人でやってくれるって~。
助かった~😅

コロナなんで、都市間バスでは行けないし…車が無いと荷物も運べないし…
家族みんなで行くしかないのよね。
障害のある息子を一人で置いて行けないからね~。

泊まるところは、前から利用している知り合いの大正館というゲストハウス。

今は、違う人がやってるけど、同じ清掃業者さんが継いだから、化学物質は極力使っていないとのでした。
でも、消臭ビーズとか置いてるからラップして匂いが出ないようにしたよ。

一番心配なのは寝具で、以前札幌で泊まったトコロの寝具は洗剤なのか柔軟剤なのか、臭くて臭くて…だから大丈夫だよね~って確認したけど、少し匂いは有ったの。

みんな勘違いしてるけど、神経質だから匂いが気になるのではなくて、その匂いの元は毒性の強い化学物質だからね。そしてそれが入ってるマイクロカプセルも人間の体に入ったらくっついて離れなくて、悪さをするのよ~。

私のように、頭痛吐き気食欲減退…とかにならない人でも、症状が出ないだけで確実に体を蝕んでいるのよ~。

この香料は皮膚からも入り込んで、女性なら子宮、男性なら肝臓に溜まって、癌を引き起こす吸虫のエサになるの。

もう、大分前に聞いた話だけど、婦人科の医者が帝王切開とかで子宮を開くと、香料の匂いでむせる程だそうよ。

近所のお友達姉妹は子宮筋腫で手術してるのだけど、その彼女が持ってくるものは柔軟剤の匂いでもの凄いの~。
完全に影響出てるよね。

ウチの息子は赤ちゃんの頃からてんかんの薬を飲んでいるからなのか、かなり前からマジックペンの匂いやストーブの不完全燃焼の時の匂いで吐き気がしてたわ。

と、いう訳で、我が家の3人はコロナワクチンはNO!!
あんな訳のわからない化学物質の最たるものは体に入れられないよ~。

ところで、お義母さんはコロナに罹った時は、熱は38℃位だったし、喉の痛みはあったけど、そんなに酷いものでは無かったのよね。
ワクチン打って無かったのだけど~。

只、隔離されてたから認知が酷くはなったんだよね。

都会では、施設に入ってる老人たちが次々と亡くなってて、空きが物凄く有るって聞いたけど…どうなんだろう。

と、まあ、そういう訳で、またもや函館に行ってきま~す!!
今回は最後の日に札幌で1泊してきます。
なんせ、まだ疲れが完全には取れてないんだもの…。

そういえば、いつも思うのだけど…
最近写真係の私は、気が付くと会場で一人だけ立ちっぱなしなんだよ~。
なんで年寄りの私が立ってないといけないのよ~😢

ダンスやれてないから、体力は落ちに落ちてるのにさ…

卒業式の壁飾り~

去年の飾りは、一つずつ壁に貼っていったので、時間が足りなくなって酷い目にあったので、
今年は模造紙に貼り付けて、一発でドン!!
学習したでしょ…。

こっちは玄関のところの。
ずっと前の養護の先生作だよ。

上のお花は後で付けた。前のはお花紙のでくちゃくちゃになってたの~

こっちは去年作った鳥さんの吊りもの。



この冬は毎日歩いて学校に通ってたのに、この2週間はずっと車で行ってるの。
荷物多かったり用事があってね。

そしたら、また尿漏れしやすくなってきたよ~😭
歩くのは大事なんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?