見出し画像

2023年の英語学習を振り返る ーDuolingo世界チャンピョンになれたー

早いもので今年は残り一日となりました。noteへの投稿が久しぶりになってしまいましたが、DMM英会話のレッスンは週3回を地道に続けていました。

今までの記事では、「DMM英会話の先生のお勧めで『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)』を使ってレッスンしています」と書いていましたが、10月末に本1冊分の課題を無事終えることができました!うれしかったです。

※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

11月からは瞬間英作文シリーズの2冊目として『スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング』でレッスンをしています。
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

まだレッスン7(Questions07)までしか進んでいませんが、中学英語を復習するのにピッタリな課題でした。シンプルだけど正しい英語を話すのが目標なので、私にはちょうどよかったです。

そして、昨年(2022年)10月からDuolingoという外国語学習アプリで中国語と英語を勉強しています。Duolingoを知ったのはスタンフォード大学に合格した松本杏奈さんの本を読んだところ、留学に必要な試験としてDuolingo English Testを受けたと書かれていたからです。

参考:松本杏奈『田舎からスタンフォード大学に合格した私が身につけた 夢をつかむ力
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

Duolingoについて調べたところ、様々な外国語が学べることがわかりました。私はライフワークとして日本文学研究をしているのに、学生時代は第2外国語がドイツ語でした。中国語を独学で勉強するにはいいアプリかもしれないと思い、有料契約をしました。

参考:Duolingo

年間で9000円程度かかっていますが、ヒアリング・英作文・発音練習を一人でするのにちょうど良いアプリでした。おそらくAIが私の発音を添削してくれているようです。

フレンズクエストという他の学習者と共同で目標達成する課題も毎週あります。他の学習者は外国の方ばかりなので、足を引っ張って迷惑をかけないために毎日45分程度、アプリを使っています。
そのおかげか、Duolingo2023年度の世界チャンピョンになれました!予想外の結果だったので、大変うれしかったです。

まだまだブロークンでつたない英会話しかできませんが、英語でキャリアカウンセリングができるようになりたいので、来年(2024年)以降も地道にアプリやDMM英会話でのレッスンを続けていきたいと思います。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?