見出し画像

【追悼】ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん


ダチョウ倶楽部は私が子供の頃から、大好きなお笑いトリオです。

昨年11月、ジモンさんのYouTubeチャンネルが登録者数10万人を突破し、スペシャルゲストとして竜ちゃんとリーダーが出演した回は、涙が出るほど笑ったのを覚えています。 

息の合った安定のコンビネーションならぬトリオネーション!
3人の掛け合いが最高に心地良くて、やっぱりダチョウ倶楽部っておもしろい!
改めてそう思える動画でした。

ダチョウ倶楽部は誰かを蔑めたり、他者を傷付けたりすることがない、老若男女の多くの人たちが楽しめる笑いを常に提供してきました。
(本人たちは嵌め合ったり、痛い思いや、熱い思いをしてるけど...)

「押すなよ、絶対押すなよ」
リーダーとジモンさんに「熱湯風呂」にぶち込まれる竜ちゃん。
何度も見たお決まりのオチなのに、不思議と毎回、笑ってしまいます。
どんなに同じフリやネタであっても、飽きが来ることがない。
ブレることないダチョウ倶楽部の「リアクション芸」や「いじられ芸」は、今や「伝統芸」と言われるほどです。
ダチョウ倶楽部は日本人の誰もが知る「国民的お笑いトリオ」と言っても過言ではないと思います。

ジモンさんのYouTubeチャンネルの話に戻りましょう。

登録者数10万人突破記念の二本目は、3人で焼肉を楽しむ動画。
トークがメインの40分ほどの動画ですが、ダチョウ倶楽部の絆の深さを感じずにはいられない回でした。


「熱々おでん」などの体を張った「リアクション芸」は、互いに信頼があるからこそ出来るのだと思います。
メンバー同士のリスペクトが垣間見える動画で、竜ちゃんからは特にその思いが強く感じ取れました。

ワイドショーは竜ちゃんのことを連日取り上げています。
死を惜しむ報道ならまだわかりますが、原因を追求しようとしたり、ご遺体が運ばれる車を撮影したり、自宅前まで押しかける意味って何かあるのでしょうか。
また具体的な手段まで報道する必要はあったのか。
同じような内容を連日、長時間に渡って繰り返し報道するワイドショー。
「いのちの電話」などの相談窓口の案内さえしておけばいいと思っていないでしょうか。

竜ちゃんに何があったのかなんて、一ファンの私にはわかるはずもありません。
何が原因かなんて、結局は本人にしかわからないと思います。

先に紹介したジモンさんのYouTubeチャンネルの動画をまだご視聴されていない方は、ぜひ一度、ご視聴ください。

ダチョウ倶楽部は唯一無二の最高のトリオです!

上島竜兵さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

よろしければサポートお願いします!いただきましたサポートは今後のクリエイター活動に使わせていただきます。