見出し画像

noteご近所さんとの邂逅と忘れられてた梅仕事


おはようございます。
おうちごはんアドバイザーのまみげです!

先日、今年の梅仕事記事を公開しましたが、実はもう一つ、やろうと思って忘れていたのがありました…。


丁度良い容器がなかったので、梅を冷凍してから作るという工程があるのを良い事に、すっかり放置しておりました。



でも、その前にですね。

その梅が永久凍土入りしかけている間に、冷凍梅の事など忘れちゃうくらいの私的ビッグイベントがありまして。


何かなー?と思います⁇


え?もうタイトルで大々的に言っちゃってるって?


ええ、そう!そうなんです!


なんと、noteで交流させていただいているnoteご近所の皆さまとのオフ会(リアル飲み会?)に誘っていただき、参加して参りました〜😆🙌



私が2年半位前からnoteを始めて、しばらくしてから交流していただいている皆さまなので、もう2年近いのお付き合いになるのでしょうか?



例の流行病の頃は、皆おうち時間が沢山あってnoteでの交流も盛んでしたが、皆さま色々と解除されて元の生活に戻り、noteでのやりとりも最近では少なくなっていたのでまさかリアルでお会い出来る日が来るなんて、嬉しいやらびっくりやら!


いつぞやの記事で張り切って焼いていたのはこのための焼き菓子達でした😁✨



今回集まったメンバーは、こちらのnoteご近所の皆さま。(50音順)



皆大好き香川本鷹でおなじみ、島旅農園のご主人からちゃん。



女子力高い系ごはんとハイクオリティスイーツのケイチェルおじさま。



サンド、イカ、フルーツカッティングetc…
多彩なジャンルに通じておられるチョコさん。


ストレートに美味しそうなごはんを繰り出してくる、釧路の妖精であり草活の人でありQOLの人なぽなちゃん。



ここに自分が参加させて頂けるなんて🙌✨
お土産何にしよう〜✨と、めちゃくちゃ楽しみに準備させていただきました😆


noteで散々やりとりしてだけど、会うのはからちゃん以外初対面。

お土産は既成のおすすめお菓子と手作りどっちが良いかなぁ?
と、迷ったけど、今回は思い切って手作りにしました!

果たしていきなり手製のものをお土産にして良いのか⁉︎なんて思ったりもしたけど、今まで散々note記事で私のお菓子も見ていただいてるし、ぜひ皆さんに一度食べてみて欲しいなぁ。なんて烏滸がましい望みもあって、ついついあれこれ作ってお持ちしてしまいました😁



しかし、バタバタしてたのもあって、そもそも意識しないと自分の作ったものをあまり撮らないもんで、贈った物の写真がこれだけしか残ってなかった😂


クロスタータ
梅とルバーブを作ったけど、
お土産には地元感のある
梅をチョイスしました♪

メニューとしましては、

  • ごまと色々ナッツのでっかいクッキー

  • 大人のチョコチップクッキー

  • シナモンパウンド

  • 梅ジャムクロスタータ


こちらの4種を用意しました♪

ついでに私おすすめの群馬の当地パン、味噌パンも駅のパン屋さんでピックアップ。

うちの旦那さん(長野出身)が味噌パンに対してややdisり気味なところがあるので、他県の皆さまはどう感じるんだろう?
と、皆に味噌パンの是非を問うてみたい興味本位で、ギルティなお土産もご用意しました😏


当日、渋谷のお店で待ち合わせ、入店すると、おじさまとからちゃんが先にいらしてました。


からちゃんは一度お会いした事があるのでお久しぶりです!って感じだけど、おじさまは、わー✨あなたがおじさまなのですね😆✨
って言う、知ってるのにはじめましてな不思議な感覚!!


その後ぽなちゃんが来て、わー✨あなたが以下略😂

更にその後チョコさんが来て、先日オンラインでお会いしてるから、リアルでは初めましてー😆✨

と、ご挨拶の段階からなんだか楽しすぎましたー!!

ぽなちゃんの体調もあるし、おじさまも翌日早いとの事で、早めに集まって早めのお開きになりましたが、ほぼ初対面同士なのにnoteで共通の話題があるから話は尽きなくて、あっという間の楽しい時間でした✨


お開きの時にみんなそれぞれお土産を持参されていて、お土産交換会みたいになったのも面白かったです😁


話に夢中で写真を全く撮っていなくて、最後に撮りませんか?と提案したら、ぽなちゃんをお迎えに来てくれてた同居人さんが写真を撮ってくれました♪

身バレ防止で足もとだけ載せときますね🤣



この日は旦那さんがお休みで、子どもを見ていてもらえたので心置きなく楽しい時間を過ごさせていただきました♪



そして翌日…

宝の山や…✨



子どもと晩御飯後にいただきました♪

一通り開封して好きなものチェックに
余念のない息子氏。

リーフパイをマイリーフパイにするべく
キープする現場を確認。


子どももnoteを時々見ていて、noteご近所さんを知っていたので皆さんの事をお話ししながら楽しみました♪

皆さんありがとうございます🙌✨


そして、スイーツの新しい楽しみ方を発見してしまったんですよ…。

おじさまのお土産の、憧れのおじさまスイーツ詰め合わせなんですが、


これはこの記事のかな⁉︎
とか想像しながら頂くのはまた格別な美味しさがあってなんとも言えぬエンタメ感があり、この楽しみ方は新感覚!!

ラズベリーとローズのマカロン

おじさまの記事をマカロンで検索したら80件も出てきた(!)のだけど、これが一番近そうかな?
ローズが上品に香って、ラズベリージャムの香りと酸味がアクセントになって、うちの旦那さんがエルメのより美味しいって言ってました😆

これはきっとサブレイスパハン…!
こっちはきっと
サブレ・ディアマン・ヴァニーユ✨


多分この記事のクッキーと同じレシピなのかしら?



いただいた他のお土産もまた楽しくて、一つ一つ大事にいただいております😊✨


そんな感じで先週は他の用事もあってバタバタと過ぎ去り、先に仕込んであった梅シロップが、いつの間にか完全にエキスが出きったようで、いーい香りを醸し始めたので数日前から飲み始めたのですが、はて?もう一種類、何か仕込んたはずだったような…。


何か仕込んで…




仕込んで無かった。

目覚めよ永久凍土よりいでし青梅。



これでね、スパイス梅シロップって言うのを作ってみたかったんです。

たまたまインスタで見つけたんですが、クラフトコーラっぽい仕上がりになるようなので、試してみたくて。

私が参考にしたのはこのむち子さんという方のです↓

むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の情報 on Instagram: "義母さんから伝授いただいた、義母家の梅スパイスシロップが衝撃の美味さ👏去年に引き続き、復活❤️‍🔥 義母さんとは、まぁー色々あったわけで、 長女生まれて退院したその日から同居がはじまったりしたわけで、 2日くらいは大丈夫だったけどその後は…うん…ってなわけで、 当初6ヶ月の同居をお願いしていたのだけど、2ヶ月に変更していただいたわけで、、🤣 とかね☺️ 今では図々しい嫁をやらさせていただいていて 程よい距離感と程よい甘え方と嫌味のないヨイショを学んだわけで☺️ そんなわけで、義母さんは毎年この梅スパイスシロップの材料をまるっと用意してくれるとても優しいかた☺️ありがたくいただいてます☺️ というのも本当に美味しいので、いつもの梅シロップに飽きてしまった方などぜひよ🙋‍♀️ ▲材料▲ 青梅1キロ 甜菜糖 650g←キビ砂糖でも✌️ 生姜 100g←新生姜だとより香りが✌️ レモン 2つ クローブ 10粒くらい カルダモン 10粒くらい シナモンスティック 2本 ブラックペッパー 10粒くらい ローズマリー 3本 リンゴ酢 100cc ▲作り方▲ 梅を洗って凍らせて 凍った梅→甜菜糖→生姜→レモン→スパイス→リンゴ酢 をかけて、保存! 毎日何回かひっくりかえして、 梅がしわしわになったら完成! 炭酸でわったり、お水で割って飲むの最高✌️ ==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==== わぁーこんなのあったんだ👏 知らなかった👏 探してみるー👏などなど、何かちょっとでも、何かくるものがありましたら、 いいね♡やコメントいただけると励みになり、パトロール強化に熱バアバア入ります🫶ので、、、 、、、な🤣✌️ 子どもの為に・家族の為に・自分の為にも体に優しい食の情報を毎日配信中! ダイエットを機に食の知識を勉強しました☺️ 今では畑を借りて無農薬野菜を栽培してます🥕 \気軽に✖️身近で✖︎コスパ良い/ 【体に優しい商品やレシピ】をご紹介していくので日々の暮らしにぜひ参考にしてください☺️ ==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪==♪== #梅#梅シロップ#梅仕事 #スパイス梅シロップ #青梅#自家製シロップ#義母#お義母さん #お義母さんありがとう #お義母さんに感謝 #お義母さんといっしょ #図々しい嫁#嫁姑問題 #人生いろいろ #来世に残したいレシピ#義母レシピ#無添加レシピ#無添加生活" May 31, 2023 - 14K likes, 202 comments - むち子@気軽にゆる無添加|体に優しい食の www.instagram.com

ご興味のある方はスパイス梅シロップで検索すると色んなスパイス梅シロップが出てくるので、お好みのレシピで試されると良いと思います。


私が見つけたのは梅は冷凍して、お砂糖は甜菜糖を使用。
スパイスやらハーブなんかを参考にしつつ、自分好みに材料を足したり引いたり。

輪切りレモンビジュアルって
なんでこんなにかわいいの。


なんかオシャレ感あるなぁ。


昨日漬けて、冷凍梅とお酢の効果か、今日現在もうこんな感じ。


冷凍しておくと早いな。
既にコーラみたいな香りがしますよ。



しかし前回の梅の量にビビって500gしか梅をとりわけなかったので、瓶がスカスカ🤣

来年はこの倍が良いかな。


スパイスと梅ジャムの組み合わせ、忙しい毎日を過ごす人や、今時期の季節の変わり目の体調管理にとっても良さそうで仕上がりが楽しみ✨
美味しくできたら改めて記事にてご紹介しまーす。



というわけで、父の日に仕込みにオフ会に所用に残りの梅仕事にとなんやかんや盛りだくさんな1週間でした。


お読みいただきありがとうございました〜!



おまけ

昨日の息子氏。

「雷が怖いからこれをいっぱい手に乗せて食べるね。」

というわけわからん理由で、チョコさんからのお土産のいりこをひたすらパリパリ。

要は独り占めしたいくらいとっても美味しかったらしい🤣
(確かにやめられないとまらない美味しさでした!ありがとうございます✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?