見出し画像

年の瀬に料理教室について振り返る|メレンゲクッキー



今年は予想もしなかった事の連続で、本当に、文字通りあっという間の1年でした。

約1年前の今頃、クリスマスシーズンを慌しく過ごし、年が明けて直ぐに夫へ群馬の新しい職場へお誘いの話が。
全く想定していなかった出来事にそれはもうびっくりしたけれど、断る理由が無いくらい色々な条件が合致していて程なく引越しを決意。

引越しは夫は一足先に3月中旬以降、私と子どもは小学校の終業式を終えてからとの事で、そこからはとにかくバタバタで、引越し後もなんだか色々整わないまま新生活がスタート。

私は仕事を辞めたのを機に以前から呟いていた料理教室を立ち上げてみる事となり今に至る訳ですが、かねてからやりたかったオンラインレッスンに加え、対面でのWSにもチャレンジする事になるなんて、何がどうなるか人生わからないもんですね。

ながらく立ち上げを燻っていた料理教室ですが、今こうして振り返ってみると、noteで公開しているオンラインのテーマレッスン以外にも、とあるお店にレシピ提供したり、オーダーメイドのオンライン個人レッスンを申し込みしていただいたり、新メニューのトッピング提案や、ワークショップ、お茶会のコラボ企画も誘っていただいたりと、細々ながらも色々経験させていただきました。

1番最初のオンラインレッスンは
お野菜ポタージュでした。


テーマレッスンは、noteで交流させていただいている方たちでは、チョコさんancoさんみちさんとお会いする事ができて、ありがたいやら嬉しいやら。

チョコさんのかけてくださる言葉や、感想、リピートして作っていただいている様子、作ったもののお写真等拝見させて頂いたりするのは本当に嬉しくて、沢山励ましていただきました。

ancoさんも素敵な記事で紹介して下さって、そしてancoさん自身もハンドメイド作家さんとしてスタートされたとの事で、その様子に私も頑張ろう!と励まされたり。

みちさんは日々の素敵な食事メニューの中に私のレシピも仲間入りさせてくれている様子を記事にして下さったり。

皆さんの日々の食卓を楽しくするお手伝いが出来ているのかな。と、拝見するたび、私の脳内でちびまみげが嬉しくて小躍りしておりました。
本当にありがとうございます…!


オーダーメイドの個人レッスンでは、その方のお好みをヒアリングしながらメニューを決めてレッスンをさせていただきました。
リクエストを聞きながらメニューを組んでいく作業は私も楽しくワクワクしました✨

以下の画像はリクエストいただいたものの一例になります。

リクエストの
エビのトマトクリームパスタ🍅🦐
りんごのタルト
ノルマンディー風

パスタは、お客様を家にお招きする時にお出しするお料理としてリクエストして下さり、大事なシーンで活用して頂けるのがとても光栄でした。



そして、思いがけずで嬉しかったのは、以前noteで交流させていただいていたお味噌屋さん「ちいさいもん」の店主、ジュンコさんよりいただいた、12月の新メニューのデザートに添えるトッピングの提案のご依頼。
こちらでは味噌チーズテリーヌに合わせるトッピングを考案させていただく事に。

チーズテリーヌのレシピを教えていただき、仕上がったものからイメージして、ソースとトッピングパーツをいくつか提案させていただきました。

新メニューを引き立たせて、更にさりげなく花を添えられるようなものに出来たらと思いながら、ジュンコさんのご希望に沿えるよう考案するのはものすごく嬉しかったけれど、同時にものすごく緊張したし、でもやっぱり楽しくて。

このような貴重な機会をいただけて、応援してくださっているようで本当にありがたく嬉しかったです。

ちいさいもんさんのお店はお食事が本当に丁寧で温かみのある雰囲気で美味しそうで、お味噌も本当に美味しいのでご興味のある方はそちらもぜひぜひ。

日持ちとか、
仕込みの手間なども考慮しながら。
最終的にレモンクリームのソースを
ご採用いただきました♪


そして、今月23日のオンラインデコレーションレッスンで今年のオンラインレッスンは終了の予定です。

ふわっと思い付いて提案してみたレッスンですが、興味を持ったり、お申し込みして下さる方もいてありがたいかぎりです。

先日、テキスト準備で見本の画像を載せようかと思い、久しぶりにメレンゲを作り絞りをしてみました♪
絞りはひとまずベーシックな星口と丸口で解説しようと思っております。

華やか星口
ラブリー丸口


一通り絞って遊ん確認して、そのまま破棄はもったいないので、予めコーンスターチを加えておいて絞り終えたのをもう一度立て直してから絞り、メレンゲクッキーにしてみました。

袋に収められしメレンゲクッキー。

シンプルでコリコリっとした焼き上がり。
お好みでフレーバー付けてもよいですね。


せっかくですのでざっくりですがレシピをどうぞ。



メレンゲクッキー

卵白         95g
グラニュー糖     130g
コーンスターチ    15g

フレンチメレンゲを作り、コーンスターチを加えて更にミキシングしてから絞り袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板に好みの形に絞り、焼成する。

100℃/60〜70分
(我が家のオーブンでの温度と時間なので、適宜調整して下さい)




そんな感じで、細々と少しずつですが、周りのみんなに支えてもらい、皆さまのおかげで料理教室Arcobaleno、何とか頑張ってこられました。
こんな小さな料理教室ですが、沢山の方に支えていただいて助けてもらって、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ始めたばかりで未熟であっちもこっちも、もっとこうして…など葛藤もありますし、今後の自分の身の置き方に悩んだり、一丁前に悔しい事も、残念な事もありますが、受講してくださった方の喜んでくれる姿や、楽しかった!の言葉でその何倍も幸せになれて帳消しになってしまう私なので、どういう形であれ、ますます良きものになって喜んでいただけるようにしていきたいな。と、そんな事を思うこの年の瀬でありました。

皆さま本当にありがとうございました!




今年最後のオンラインレッスンはこちら。
まだお申し込みいただけますので、お気軽にお声掛けください♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?