見出し画像

高校から短大へ

高校入学して部活は硬式テニスに入部した
最初は玉拾いとランニングと素振りだったかな

そして1年生の行事には海水浴場の旅館で泊まって何キロだっけ?遠泳訓練がある
そのグループ分けで体育のプールの時間に泳ぎ方を見て振り分けられることになる

そうは言っても怖いから初回は見学して様子を見たけどこりゃ逃げきれないと次から休まないことに決めた
もちろん最低ランクのCグループに決まってエンジェルと呼んでいた紐で発砲スチロール2つを背中にくくりつけると怖くないし長時間いけそうな気がした
途中足がつってやばかったけどなんとか無事に乗り越えられた

半端ない距離のハイキングだったりスキー訓練とまあ訓練好きなところへ通って電車通学もあって駅からけっこう往復歩いてたおかげで身体が丈夫になった

短大へ進むことを考えながら何を学ぼうかと保母さんの候補はなしで家政学科も洋裁とか苦手だったからやめておこうと栄養計算などして献立を決める栄養学科に進むことに決めた

学校給食や病院食に事業所など大量に作る3ヶ所へ実習に行くことになり始発でも間に合わずビジネスホテルに泊まるのも母は心配して方法はないものかと教授に相談したところ我が家へいらっしゃいよと1週間分の宿泊準備をして家を出た

母はどれほど心配していたのだろうか?
今度聞いてみることにしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?