見出し画像

当たり前が人それぞれって話


今朝私が3番目の子と出かける時、夫に車で駅まで送ってもらった。降りる時に私は1人でトランクからベビーカーを出し、大量の荷物をベビーカーに乗せ、赤ちゃんをシートにおろすなどした。その間夫は運転席で携帯をいじって待っていた。

これに対して私は、「なんで手伝わないんだ?自分は出かけないから私がやって当たり前と思ってるの?」とイラだった。

イラだったのは多分、私の中に「私だったらこういう時こう振る舞うな」というイメージがあり、「こういう時は手伝うのが”当たり前”でしょ」と思っているからだ。

今回は夫が私の"当たり前”に匹敵する行動をとってくれなかったから、がっかりして苛立ちに繋がったのか〜。

しかしここまで考えてふと気づいた。

「きっと、この”当たり前”って人によって全然違う」

多分、夫には悪気がなかったし、私が手伝ってと求めればなんの気もなく普通に手伝ってくれたのだろう。夫は意地悪な気持ちや怠けの気持ちで手伝わなかったわけではない。単純にそういうアンテナがなかっただけなのだ。

そう考えると無駄に1人でイライラして自分を疲弊させるのがすごく損に感じてきた。


こうして私は今朝の夫へのイライラを手放したのある。



エム

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?