見出し画像

【レポ】2024企業見学ツアー vol.3

企業見学ツアー、第三弾は八田工業株式会社さん。

今回は5名のママにご参加いただきました!

会社に到着すると…
WELCOM to HATTAKOGYOと書かれたウェルカムボードで熱烈歓迎をしていただきました😍😍


さらに事務所入り口には子ども達も大喜びの、社員さんお手製のアンパンマンたちもWELCOM!と歓迎してくれました😊
そして事務所に入ると、たくさんの社員さんたちがお出迎えしてくださり、ツアーが始まる前からアットホームな雰囲気が伝わってきました。

八田工業株式会社は熱処理加工の会社で、簡単に言うと「鉄を熱でより固く、より強くする」のが熱処理加工だそうです。八田工業さんでは真空熱処理やイオン窒化処理など様々な加工技術を持っており、たくさんのお客さんから様々な注文が入るそうです。その一つ一つを最適な熱処理方法を見極め、お客様からの注文通りに処理するそうです。
経験がないママたちにとっては難しいと感じてしまうのではと、今回は熱処理体験を企画してくださいました。バーナーを使って針金をあぶり…とちょっと職人さんになったような気分😁✨
ママたちも真剣な眼差しで体験していました。

そして工場見学では、1トンほどの大きな製品も入ってしまう炉から大きな炎が見えると…おぉ!と歓声が上がっていました😲
工場長直々に熱処理の機械や製品の品質チェックの方法について説明してもらい、参加したママたちから「工場長さんの説明が分かりやすかった」とのお声も。

そして質疑応答の時間には、やっぱり気になる勤務時間やお休みについての質問。通勤方法なども確認し、子どもを保育園や幼稚園に送り、職場に〇時につけるけどそんな時間でも大丈夫?など自分が実際働くことをイメージしながら、心行くまで疑問をぶつけられました。そして真摯に、熱い思いをもって社長をはじめ社員皆さんでいろいろ答えてくださいます。

「社会の役に立つための仕事をしたい」という社長の熱い思いを知ることができ、ママたちからは「直接社長の熱い思いを聞けて素晴らしいなと思った」との声も。「工場のお仕事は普段見ることができないので、貴重な経験になった」「色々なお仕事があるんだなと勉強になったし、自分の選択肢の幅が広がった」とお仕事に前向きになれたとの意見もいただきました。

子ども達は見学ツアー中、保育スタッフと楽しく遊んでくれていたようです。みんな慣れて遊んでいた…と思ったらママを見た瞬間…😭😭みんな頑張ってくれていたんですね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?