なんとも、、、突然で申し訳ありません。
熱し易く冷め易い、私の性格もあり、、、
FXはちょっとやめようと思います。
でもちゃんと理由があります。その理由を書いておきますね。
きっといろんな人の役に立つかもと思い。。。

①コスパが悪い。勝ったり負けたりが激しくて積み重なることがあまりない。つまり投資した時間と、結構疲れるのがネック。
世の中大手の投資会社もすでにAIを導入しているとのことで、
そりゃそっちの方が確実です。
環境分析、テクニカル分析などは絶対的にAIの方が得意なので。
そんなこんなで、消耗して得られるお金と消耗の度合いがつりあわわないと判断。

②勉強とはいえ、ファンダメンタルの要素は薄い。
あと、植田さんが『チャレンジング』と言っただけで5円変わるような
そんなものは、、、、正当とはいえない。
つまり、人が人の意思や思惑でお金の動きが変わるとなると
それをコントロールなんてできません。
(これは株も仮想通貨も同じですね)

③幸せ観について疑問が出てきた。
パソコンの画面を見て、必死に分析をして、X(twitter)などでも情報を得て、それらで状況を見極めたり。。。ここら辺に『幸せ』を求めるものじゃないかもしれないけれど、外の太陽の気持ちよさ、海の気持ちよさを感じることが難しくなってきた。ポジションを持っていれば気になって仕方ない。
そういうのがすごくQOLに最終的にマイナスになると感じています。

④楽しい。とにかくFXは楽しい。これが、、、怖い。
楽しいと思うし、つい相場を見てしまうし。エントリーしてしまう。
本当に楽しい。勝てば楽しい。負けても数万なら比較的取り戻せるのであまり気にならない。(そして数万取り返してもまた負けたりする)
このギャンブル性、いわば中毒性が怖い。

⑤借金をしないまでも、自分の中でどんどんここまで許容損失が大きくなる。つまり、大きく儲けたくなる。度胸がついてくる。
でもその分リスクも大きくなる。当たり前だけど。
きっと、どこかでドッカーンとなる。これは今億トレの人もすっからかんを
経験しているでしょう。その時にどう自分が立ち直れるか?周りの家族や
大切な事業などをケアできるか?自信がないと思った。
もし自分だけならやれるかもしれないけど、抱えているものもあるし、
やはりまだ自分にそれを受け入れる器がないと判断。

以上が理由です。
我ながら上手くまとめたなあ、😁

そして、、、最後に。
自分の生涯投資計画などを今日まとめました。
今までそんなことやったことなかった。

その計画の中で、、、一定の目標値を作ったのだけど(もちろん億単位)
それが達成できたら、FX再開しようと思います。
その時は守らなくちゃいけないものもなく、
100%失ってもいい覚悟で予算を決めてやります。
早くて来年2025年からです。

人生は一度きり。
今の自分にとって何が一番幸せか?
それらを見極めてやることが大事。

投資やお金の策に溺れると、
目の前の大事な時間や大切な温もりを逃してしまいます。
やりたいこと、やっておきたいことを優先して、
充実した人生を送りたいと思います。

ということで、今後はFXじゃないことを書いていけたらと思います。
タイトルは変えようかどうか迷っていますが、
もしよければ今後ともお付き合いくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?