見出し画像

噛み合わない人に出会ってしまったな・・・うんざりver.

無職でいれる期間も無限ではなく、そろそろ働く時期がやってきました。

現在、無職期間1年10ヵ月目のmamimuです。
仕事復帰はリゾートバイトでお金を貯めながら始めたいな、と派遣会社に登録する話です。

なぜリゾートバイトになったのか・・・はこちら↓





どの派遣会社がいいのだろう

私は

  • 派遣で働いたことがない

  • リゾートバイトをしたことがない

まずは「リゾートバイト派遣会社ランキング」で検索しました。
そうしたら出てくる出てくる。
ほんとにたっくさんの会社と口コミとランキングとその他諸々がドバーッと検索に引っかかってきました。
これを、見て決めるのか・・・
早くもやる気がダウンしてきましたが、時給を比べたり、求人の特徴を掴んだりするために何社か同時に登録するべき。そんな投稿を見つけたので、気持ちが軽くなり早速2社登録しました。
選んだ基準は以下の3つです。

  1. 時給が高い求人が多く載っている

  2. 優良企業を選んで載せている

  3. 求人数が多い

あと一つくらい登録しようかな、なんて思っていたら登録した会社から電話がかかってきました。

ちなみに登録の作業的には
・A社は会社登録の際に住所や希望の条件なども入力して送信すると、会社から電
 話がかかってきます。
・B社は登録は非常に簡単なフォームを送り、折り返しくるメールで個人情報を詳
 しく入力すると会社から電話がかかってきます。

両社とも、15分くらいの「電話面接」があり、条件に合った求人を送ってくれるので、後でゆっくり確認する流れです。
そして現在、気になった求人に対して応募したところです。

仕事ってこんなに楽に決まるものなの!?

衝撃を受けております。
履歴書を書いて、証明写真を撮って(白いシャツ持ってないから買って)とか
いっさい無しで、選考に入りますって言われました。
選考で通ったら、決まるのでしょうか・・・
あっさりし過ぎていてなんかびっくり。
派遣ってすごい。(楽)

写真はスマホで自撮りだし、最終学歴とバイト歴を入力して、確かに履歴書のような項目は埋まっていきましたが、紙面じゃないだけでこんなに楽なんだな、と思いました。
よくCMしてる「理歴書も面接もなし」って言ってるのはこういうことだったのね・・・
1週間後には、今回の選考の合否が出るようです。

派遣会社ランキングで派遣会社の担当者のクチコミも多くありました。

今回、2社登録してみての第一印象では圧倒的にA社の担当者が印象が良かったです。
丁寧に質問に答えてくれて相談にもしっかり向き合っててくれてるのが電話越しに感じられました。
そしてそんな担当の方が送ってきてくれた求人は私の条件をしっかり網羅したものでした。
一方、B社は担当者として電話に出た方に合わないなーと感じました笑
親身ではないことと会話が一方通行で終わってしまっていることに対しての改善がなかったのが残念です。
担当者が振ってきた件に対して質問しても「わからない」と躊躇なく言えることも驚きでしたし、わからないことに対しての言い訳を「自分が決められることじゃない」さらには「〇〇様(私)が決められることじゃない」と質問の意図を汲んでいない回答をしてきたのもうんざりでした。

自分の担当の求人なら調べておけよっ!

この一言に尽きます。

リゾートバイトの登録は簡単ですが、実際に現場に足を運んで面接しないので「現場に行ったことがある担当者の意見」を聞きたいのは当然と思っているのですが、私の感覚が違うのでしょうか・・・
担当者としても、人材を送り込みたいと思っているのではないのかな?ちがうのかな?
送り込みたいのであれば、登録者が質問するであろうことは先回りして調べるべきだし調査するべきですよね。

登録者の立場や気持ちをもう少し汲んでくれたらいいのになーー
これがわからない人だから、情報が集まってこないんですかね。

求人の担当者が顔写真付きで出てるので、これからは担当者にも注目してしまいそうです。

今回はちょっと愚痴ってしまいました。
すみません。

そんなこんなで「お金が貯まる生活」に少しづつ進んでいます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?