見出し画像

iPadのタッチパネルが反応しない→強制再起動が上手くいかない(ホームボタンがないモデル)

ある休日の夜。
「休日ももう終わりかー。さてと、最後にマンガを1ページ仕上げるぞ!」
さっきまでYouTubeを見ていたiPadを使おうとしたら……。
なんと反応しません。トップボタンを押したり、タッチペンを本体にくっつけたりすると画面は付くのですが、タッチパネルが反応しないのです。

寝る前に遊ぼうと思ったのにまたバグ……? 定期的にバグが起こる気がします。

以前は急に充電ができなくなり、iPadを買った電器屋さんに行って相談したり、新しい充電コードを買ったりしました。が、コードを変えても直らず……。結局再起動したらあっさり直ったというオチでした。機械オンチには再起動を試すという発想がなかったのです(再起動で大抵の不具合が直るとは知らなかった)。

「困ったときは再起動」を胸に刻んだ今、再び再起動を……。
しようとしたのですが、タッチパネルが反応しないので、画面を触ってOFFにする操作ができません。ならば強制再起動です。
ところが何回試しても強制再起動がうまくいきません。なんで!?

検索し直しましたが、再起動の方法はこれしかありません。

しばらく迷い続け……。
ようやく分かりました。音量ボタンを押して離すという操作を2回した後、「トップボタンを押さえたままにする」という操作があるのですが、これが思ったより長かったのです。

ずーっと長押しすると……ようやく再起動できました。そして再起動によって、タッチパネルが反応しない不具合は無事直りました。
が、ようやく直った頃にはもう、絵を描く時間はなくなっていました。

iPadにはそこそこ慣れたとはいえ、未だにこのように手間取ることがあります。こうして一日の終わりのお絵描きタイムが消え、休日は終了しました。

またいつか不具合が発生し、そのときには強制再起動のコツを忘れているかもしれないので、こうやって書き記しておきます。強制再起動するコツは「トップボタンを押したまま待ち続ける」ことです。

ちなみに再起動に四苦八苦している間、何度かパスコードの入力画面になり、そのときキーボード(画面に出るやつ)を使った入力は問題なくできていました。キーボード入力だと画面が反応するけど、なぜかその他のタッチには無反応という状態なので、完全にタッチパネルが壊れたわけではないことが分かっていました。

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update