見出し画像

ディズニー周辺のホテル〜オフィシャルホテル編〜


どうも〜ぱんのみみです〜


今日は私が数年以内に泊まったディズニーオフィシャルホテルについて紹介したいと思います!


なお、ホテルの特典や基準は時期や年によってどんどん変化していくので、そのあたりはご了承ください💦
また、学生としての視点なので、値段や行動のしやすさの視点が多いかもしれません!よろしくお願いします🙇‍♀️






そもそも「オフィシャル」ホテルって何?



ディズニー周辺のホテルには、受けることの出来る特典に差がある、いわゆるランク付けがあります。
順番に見ていくと…


⑴ ディズニーホテル
⑵オフィシャルホテル
⑶パートナーホテル
⑷グッドネイバーホテル


があります。
⑴,⑶,⑷についてはまた別の機会に説明しますね。
今日は⑵オフィシャルホテルについてご紹介します!





オフィシャルホテルの特徴



オフィシャルホテルは、ディズニー直営では無いですが、東京ディズニーリゾート内にあるホテルの事を指します。


もう少し簡単に言うと、ディズニーランドやシーのすぐ近くにあって、ディズニーの周りを走っているディズニーリゾートラインを使って行き来が出来る距離にあるホテルです。(ちゃんと説明出来てるかな…💦)



現在利用できる主な特典としては…

●ディズニーリゾートクルーザーというバスで、ホテルと最寄りのリゾートラインの駅(ベイサイド・ステーション)を行き来できる(無料)
●舞浜駅にのすぐ隣あるウェルカムセンターで手荷物を預かってホテルまで届けてもらえる(無料)
●ホテル内にある「ディズニーファンタジー」という店で、パーク内でしか買えないグッズの一部を買える
●チェックアウト後に手荷物を預けて、ウェルカムセンターで受け取りが出来る(有料)
●ホテルから手荷物を宅配便で家まで送ることが出来る(有料)

です!コロナ前では
・ディズニーチケットを買うことが出来る
・ランドやシーが入場制限になっても必ず入ることが出来る
という特典があったのですが…今はチケット枚数を制限している事もあり、この特典は使えません😢



オフィシャルホテルに指定されているのは以下のホテルです。


1.シェラトン・グランデ・トーキョーベイ
2.ヒルトン東京ベイ
3.ホテルオークラ東京ベイ
4.グランドニッコー東京ベイ舞浜
5.東京ベイ舞浜ホテル
6.東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート

今回はこの中でも、比較的安く泊まれる4,5,6のホテルについてお話します!
長いnoteになります!ごめんなさい!





ホテル①グランドニッコー東京ベイ舞浜


ここのホテルはなんと言っても…

グランドニッコー東京ベイ舞浜のエントランス
なんと今日のnote唯一のまともな写真です。終わってますね…


この景色!!!!


圧巻のエントランス!
学生に嬉しい、超フォトジェニックな空間です!
何回ぐるぐる回っても飽きません…



そして、肝心のお部屋についてですが…すごく昔の写真しかありませんが、のせようとおもいます。


とりあえず前座として、ディズニーに行く時、必ず夜に食べる生ハムを載せておきます。生ハムはほんとうに美味しいです。
もちろんちゃんとグランドニッコーで食べています。

生ハムその①@グランドニッコー東京ベイ舞浜


本題に戻ります!!!笑
今は一部の部屋がリニューアルされ、デザインも違っているかもしれませんがご参考までに!

2019年3月初旬の写真です。
お恥ずかしながら、陽気にピースをしているのは私です…


この写真だけではわかりにくいと思うので、ホームページのリンクを貼っておきますね!⬇️


私は「スタンダードルーム」に泊まりました!

このホテル(スタンダードルーム)のいい所は…
⑴ベッドが広め!2人で泊まるのにオススメ
⑵フォトジェニックな空間がとても可愛い
⑶駅から近めなので、バスでも歩いても行ける


2人部屋なのにベッドがそれなりに広くてすごく快適でした!
また、グッズの発売日などでいち早く並びたい時は、かなり早起きをして無料のバスの始発より早くホテルを出ることがあると思います。その場合、駅に行くには徒歩しか無いのですが、このホテルはかなり近いので、バスを待つより徒歩の方が早く着く時があります。便利!


このホテル(スタンダードルーム)の惜しい所は…
⑴スタンダードルームはお風呂とトイレが同じ部屋(ユニットバス)
⑵今回紹介する中ではお値段が高め
(紹介していないのを含めると中間のお値段です)

ユニットバスなのが個人的に苦しかったです…。学生2人ならまあ何とかなりますが、やはり洗い場があるとゆったり入れて助かりますよね…
小さいお子様がいらっしゃる場合は、部屋のランクを上ないと大変だと思います。


2人女子旅にとてもオススメです!



ホテル②東京ベイ舞浜ホテル


困った!お部屋のお写真が全くありません!!!🥲
ということで、ちゃんとこのホテルで撮った生ハムの写真を納めておきます…いつかちゃんと部屋の写真撮ります…。

生ハムその②@東京ベイ舞浜ホテル


…お腹がすいてきましたね。


…すみません、大人しくリンクを貼ります…


ホテルの外観はインパクトのある円柱形です!
見た目にビックリですが、中に入ると高級感溢れるオシャレな空間が広がっています。


お部屋は、またまた安いお部屋ですが、「シンフォニールーム」に泊まりました!
この時は学生4人で泊まりました!


このホテル(シンフォニールーム)のいい所は…
⑴部屋が広い、使いやすい
⑵シンフォニールームからは運がいいとディズニーランドが見える→花火が見えることも!
⑶風呂トイレ別で洗い場あり。洗面所も広い!
⑷4人で泊まると結構安い
(2022.2月末時は土日泊で、1泊1人7000円以内で済みました)


私は風呂トイレ別で洗い場があるのはすごくいいと思います!めちゃくちゃ助かりました。洗い場があっても狭いところが多いと思いますが、洗い場はとても広く、湯船もかなり広くてとても快適でした。


このホテル(シンフォニールーム)の惜しい所は…
⑴リゾートラインの最寄り駅から遠いので、歩いて行くには少しかかる(バスが必要)
⑵バスが少し不便(別のホテルと同じバスに乗らなければない。直行しない。) 
⑶宅急便センターが無いので、往復便を利用していない場合は隣のホテル(ファーストリゾート)に行かないといけない


東京ベイ舞浜ホテルと駅をつなぐバスは、行き帰りのどちらかで1度、次に紹介する東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾートに寄ります。ファーストリゾートの方が大きいホテルのためバスの利用者数が増えがちで、閉園時間が近くなるとついつい混みやすくなってしまいます…。そこが不便ですね…。

また、私は宅急便では往復便ヘビーユーザー(笑)なので、⑶による被害は無かったのですが、帰りだけ宅急便を使おうと思っている人は少し大変かもしれません…



学生4人でも快適に泊まりたい!という方にオススメです!



ホテル③東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート


…うーん名前がややこしい!!!さっきのホテルにファーストリゾート付いただけやん!!と思いますが、中は全然違います!


そういえば、いつもの生ハムです。どうぞ。

生ハムその③@ファーストリゾート
まさかその③まであるとは思いませんでした。
自分もこんなに写真撮ってるとは思いませんでした。



こちらも毎度のことながら、生ハムしかお写真が無いので(大変申し訳ございません…)、リンクをさっさと貼らせていただきます。


オフィシャルホテルの中で1番最初に建ったホテルですね!…と言ってもホテルの中も部屋も綺麗でした!


こちらのホテルはオフィシャルホテルの中では1番オトクに泊まれちゃうホテルで、2人部屋から大人数で泊まれる部屋までたくさんの種類があります。

私はその中でも1番安い2人部屋「エコノミールーム」に泊まりました!


このホテル(エコノミールーム)のいい所は…
⑴本当に安い!早期予約なら1泊1人4000~5000円で泊まれることが多い!
⑵部屋のデザインが船の中みたいでとても可愛い!


宿泊代が安いのは学生にとって本当にありがたいことです…。ここより遠い位置にあるパートナーホテルよりも安いことが多いので、どうしてもオフィシャルで泊まりたい…でもお金がかかるのも嫌!という時は是非ファーストリゾートを利用することをオススメします!


このホテル(エコノミールーム)の惜しい所は…
⑴お風呂とトイレと洗面台が全て一緒のエリアにある
⑵部屋が広くないので荷物を広げられない
⑶リゾートラインの最寄り駅から1番遠い位置にある


エコノミールームは、2人で泊まれるビジネスホテルと同じような感じだと思っていただければ分かりやすいと思います。水周りが1つにまとまっているので、少し窮屈に感じるかも…。
また、部屋自体もかなり狭いので、2人とも大きめのキャリーケースを持ってきてしまうと、どちらかはベッドの上で開かざるを得なくなるかもです。

1番駅から遠いホテルになりますので、歩きで駅まで向かうとなると少しかかります(と言っても10分くらいですが…)。行き帰りは無料のバスを是非ご利用ください!


こちらのホテルについては今度、ワンランク上のお部屋である「モデレートルーム」に泊まってきます!楽しみ!



ディズニー近くがいいけど、コストは最低限に抑えたい方にオススメです!



さいごに


初めてのnoteで慣れないことも多く、読みにくい&誤字が多々あると思いますが、少しでも参考になればと思います!!

ディズニーホテルについても、セレブレーションホテル以外は泊まったことがあるor直近に泊まる予定があるので、少し後に書きますね☺️


最後までご覧いただきありがとうございました!






ディズニーで歩き疲れた体には生ハムが一番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?