某白鳥エステの話。

いまや全国区となったエステの話。
本当によいエステ。であった。

遡ること約3年前。
結婚が決まり、エステ屋さんを探した。
花嫁=エステである。

が。
家の件でもそうであるが、わたしは非常にコスパにうるさい。

エステと言えば、
・勧誘
・一括払い
・押し売り
・高圧的

というイメージがある。
勧誘してくるし、一括払いだし、押し売りしてくるし、高圧的って、そもそもコスパ以前の話である。

火のないところに煙がたつわけがないと思っているわたしは、エステに対して本当に抵抗があった。

しかしながら、式まで約1年。
それまでに、自身の体型も意識も変えたいと強く思った。

そんな中、友人に教えてもらったのが、某白鳥エステである。
勧誘なし、都度払い、押し売りなし、謙虚なスタッフの皆さん。
そして、極めつけは、とにかく安い。(熟練度別)
そんな夢のようなエステであった。

エステに行くことははじめてではなかったが、エステに通うことは、はじめての経験だった。

職場から近い店舗を選び、2週間に1度くらいのペースで通いつめた。
結婚式前ということで出費も重なり、いつも安いコースしかお願いできなかったが、スタッフの方々は快く施術してくださった。

外に広告を大々的に出さない分、TwitterなどのSNSを駆使した集客で、コストを削減。
店舗のビルも雑居ビルではあったが、逆に好感がもてた。

結局、式の前日まで通った。
前日は、仕事を休み、エステへ行った。
当時わたしの施術をしてくださっていた人気エステティシャンaさん(仮名)に、最後の追い込みをしていただいた。

aさんは、新人時代?からお世話になり、わたしが式を迎える頃には、他店舗を任されるほどのスーパーエステティシャンになっていた。
小柄なのに、力は強く、きめ細かな施術は本当に人気で、予約をとることがものすごく困難であった。

気分としては、推しの駆け出しアイドル(※)が、皆から愛されるスーパーアイドルになってしまった気もして、残念な反面、わたしの見る目は間違っていなかった!と、とてもうれしい気分であった。
(※駆け出しの頃から多くのファンはいらしたと思う。)

おかげで、式は無事に終わり、色々な方から「やせたね~!」と言われた。
通い始めたときから6キロ痩せた。
今でも、式の写真を見るのはとても楽しい。

本当にaさん、某白鳥エステ様々である。

と、時はたち。
色々なことがあって、現在に至る。
もう某白鳥エステはない。

本当にすごいエステであったと思う。
施術してくださった、すべてのエステティシャンの方々に本当に感謝している。
 
いまさら書きたくなったのは、忘れたくなかったからだ。

学生時代に、4年間働いたアルバイト先も、社会人になり数年でテナント撤退となった。
いまでも仲間とはよく会うが、お店がなくなってしまったことはとても悲しかった。
百貨店のテナントであったが、もうそこにそのお店があったことを覚えている人はどんどん減っているはずだ。

そこに当たり前にあったものがなくなることはよくあることではあるが、自分が少しでも関わっていたら、形はなくとも愛着は残る。

あの雑居ビルに、毎回わくわくしながら通った1年間も、そんなに前の出来事でもないはずなのに、なんだかまぼろしのような気がしてならない。

たまたま前を通る機会があると、ふと見上げてしまうのだ。

数ヵ月前、別の場所で、久々にaさんに施術をしていただいた。
背中をさわるなり、aさん絶句。←
体重は、元に戻った。

本当にまぼろしであったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?