見出し画像

演奏する時の不安を減らす方法

みなさまこんにちは
音楽家専門心理カウンセラー&マリンバ奏者 野元麻美です。


今、<オンラインサロンlargo>ではみんなでリモート演奏をして盛り上がっています。


画像1


これまで、お仕事が忙しくて吹奏楽団に所属できなかったメンバーさんは、
リモートという形で吹奏楽という形を経験され、とっても喜ばれています^^

それを見ていて、オンラインサロン作ってよかったな〜〜としみじみと感じています。

<オンラインサロン「largo」> は9月まで続きます。

「オンラインサロン」というと、メンバーがたくさんいることを想像しませんか?何十人、何百人、とか。


オンラインサロン「largo」は超少人数制なんです。

メンバーはただいま6名様。


ね?少人数でしょう?笑


そこに私とアシスタントさんを含め、8名のFacebookグループで毎日ワイワイいろんな話をしています^^


なぜ少人数制にしているかというと、
お一人ずつのメンバーさんのメンタルをしっかりサポートしていきたい
と思ったからなんです。

(私のキャパが狭い ともいう。笑)


定員は10名様なので、メンバーさんをただ今大募集しております♪

ぜひぜひ詳細をご覧くださいね!

↓        ↓


さて。

演奏に関するいろんな不安って色々ありますよね。


本番の不安
演奏活動の不安
指導に関する不安
お金の不安
レッスンの不安・・


あなたの心の中にはどんな不安がありますか?

「これを解消すれば、もっと上手くなれるのに!」
「もっと演奏活動できるのに!」

そんな風に思ったりしますよね。


「できれば綺麗さっぱり消えて欲しい〜〜」

と思ったこともあるのではないでしょうか。


画像2


今日は、そんな時に使える


不安を減らすシンプルな方法


をお伝えしようと思います。
カウンセリングで、クライアントさんにもお話ししていることです。


やり方は簡単2ステップ

こちら!

↓      ↓


① 不安な気持ちを抱えている自分自身に【共感】してあげる

②不安な気持ちがあるままどんどん好きなことをやる


少し説明すると、①は
不安を抱えている自分を責めない
ということです。

「不安」というのは、そもそも大事な感情の一つ。

それを感じている自分を責めずに、
「そうだよね、不安だよね。不安でもいいんだよ」
とまずは共感してあげてください。

【共感】って、人に対してだけじゃなく、自分に対しても必要なことなんです。


そして②、これは
何か好きなことをやる時に不安が起こったとしても、どんどん行動して欲しい
ということ。

こうなったらどうしよう..系の「不安」って妄想であることが多いです。

この2ステップを日常で繰り返すうちに、「不安」が心の中に漂ってもそれにフォーカスしなくなります。

特に!

①番はとっても大事です!

あなたも、ぜひやってみてくださいね。




<6月分の受付時間を更新しました>

個別心理カウンセリングのメニューとご予約はこちらから!









メンタルの悩みを一人で抱える音楽家さんのサポートをもっと広めていきたいと思っています。ぜひサポートをお願いいたします。